スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13 マイルCS展開考察

13マイルチャンピョンシップ展開考察


※展開考察はじめました11/13(非常に見にくいですね(汗) 分けました)

※過去の傾向について(2011-2002 良馬場時)
過去平均ラップ
近年は持続型のラップが続き、差脚質の台頭が見られる。
※ラップ適性を有する馬
------------------------------------------------------------------
 
※展開・脚質分布
 
逃コパノ
先カレン ガルボ クラレ ゴスペ ドナウ リアル
------------------------------------------------------------------
※想定ペース
逃馬はコパノ一頭だが、先行勢が多いので先行勢のからみ方次第でペースが変わりそう!
 
コパノリチャード…逃b、溜逃げタイプ(瞬発型)
コパノリチャード

 G1レベルの時計は無いが3歳なのでそこは気にしなくて良さそうで他馬が絡まないなら瞬発型レース必死
 
カレンブラックヒル…先a、瞬発型、
カレンブラックヒル

一番のハイパフォーマンスは12毎日王冠、同レースはシルポートの暴走的ハイラップに見えるが実質、大きく開いた番手を走った単騎逃げの瞬発型に該当すると思われる。先行から粘り込み型、コパノとは手があっているので競りかけないと思う。
 
ガルボ…先b~差b、持続型
ガルボ

自分からペースを替える為に動く馬では無い
 

クラレント…先b、瞬発型クラレント
今年に入って先行策が見られる。前走は逃げて3着だがドS。同馬も競りかける事はプラスにはならないタイプ
 
サクラゴスペル…先a、スプリンター色強し、1400までではどちらもこなせる万能型
サクラゴスペル
同馬は今年のスプリンターズSでも番手につけている事からおそらく本気で逃げようと思ったら逃げれる先行力を備える馬。
パワーがあり坂のあるコースの方が得意=京都の下りは持ち前のパワーが発揮できないか≒他馬のキレを殺す作戦にでるか
 
ドナウブルー…先b、瞬発型
ドナウブルー

同馬は軽い馬場でこそ好走する馬と考える。前から早い脚を使える。ハイペースにする事にメリットは無い。
 
リアルインパクト…先b、瞬発型
リアルインパクト

先行して粘り込むイメージで稍時計がかかるような馬場状態ならこのタイプの京都変わりはプラスと思うが、競り合う事は無い。
 
結論
サクラゴスペルの動きに注意が必要かも

追記 サクラゴスペルの動きに注意が必要なら具体的にどうすればいいの→

・サクラゴスペルが内枠に入ったらH想定で動く
・陣営のコメント等に注意する(スプリンターズSのフォーエバーみたいに騙されるかも)
・今週のバイアスに特に注意が必要

結論がへぼくてすみません(汗)


追記追記 良く考えると、距離に不安がある馬がハナから行くことはないかと思いました。

よってペースはS~M想定で!!
スポンサーサイト

13 富士S分析番外編 ラップ分析

私が自己流ラップ分析を行う方法を時間がある時にたま公開してみます。

まず、富士S過去の良馬場時のラップ

富士S過去ラップ


これで分かることはあまり山が無く、息が入らないラップになりやすい事が解ります。ですのでスローのヨーイドンで勝ち上がってきた馬は切りましょう。今回は通用しない可能性が高いです。

次に過去平均をコースレイアウトに照らし合わせると

コースレイアウト

特になんも感じないですね(汗)、しいて言うとラスト2F目で11.4と早いラップを刻んでいるので坂道でも加速orスピードを維持できる馬がいいですね。平坦巧者はダメです!


過去平均と出走馬ラップの比較にて選出する馬
ダノンシャーク
ダノンシャーク


同馬は平均のラインをほぼ下回るラップのレースで好走しています、今回も最有力候補の一頭であることは間違いありません。

リアルインパクト
リアルインパクト


同馬もほぼ平均ライン周辺をウロウロしていい感じですが、好走したレースが結構昔のレースなので何とも言えません。

ガルボ
ガルボ

同馬は前半かなり厳しいラップの時に好走しています。こういう馬はマイルよりも短い距離でも好走できるはずです!(実績あり)

いつもこんな感じで分析してます。

他の馬も分析してますがブログにアップするのには労力がかかるので今回は好走しそうな馬だけをアップしました。

でも最重要視するファクターは調教映像による評価です!

さらに、今回は、コース自体(東京1600m)にラップの偏りが無く、ラップ分析の威力が半減するレースです。

しかし、傾向の偏るレースではラップ分析は抜群の威力を発揮します(多分)

あくまで競馬歴の浅い人間の自己流ラップ分析ですのでクレーム等の意見はいっさい受け付けません(笑)

しかし、知見を分けて頂ける意見はどしどしお願いします。この頃マンネリ化しており刺激が欲しいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。