

13 天皇賞秋分析メモ

13天皇賞秋分析
結果
1着 ⑦ジャスタウェイ   1:57.5  34.6(1)  11-10-9
2着 ⑨ジェンティルドンナ 1:58.2  35.8(3)  2-2-2
3着 ⑥エイシンフラッシュ 1:58.5  35.5(2)  8-9-10
 
ラップ
12.6-11.3-11.1-11.5-11.9-11.9-11.9-11.6-11.5-12.2
35.0-35.3)M 消耗型・長足
 
☆☆☆調教印象のみで軸にしたい馬
★★調教印象からは軸に選出したい馬
☆☆調教印象は好印象、最低抑えは必要
★調教はまずまずプラスアルファがあれば抑えが必要
☆調教印象だけでは買えない馬
無調教からは今回は消し
※調教評価
逃げた表現はしない。
 
----------------------------------------------------------------------
①コディーノ       牡3 56.0 リスポリ    藤沢和 
美南W 併走 北村宏 65.2-49.8-37.3-12.5 仕掛ける(5着)
テンから飛ばし気味で併走馬を追走し、一杯に追っている相手に馬なりで並び、少し気合いを付けるとさらに加速し併走馬を離した。ゴール版過ぎてからもムチが入る。
時計には見えないハードな追切。前走は出遅れた時点で終わったが終いの伸びは目を見張るものがあった。今回は1枠と運(JRAさんからのチャンス提供かも)も味方しうまく先行出来れば面白い1頭 ☆☆
 
1週前:美坂 3併 52.7-38.4-25.2-12.7 馬なり
馬場が馬場が綺麗な時間帯、馬なりで追走して併入できた点は馬のやる気が感じられるが、綺麗な馬場の時間帯にしては時計的には平凡
 
毎日王冠:美芝不 併走 杉原 69.4-53.0-38.0-11.6 
足の回転の速いピッチ走法、素軽い動きで調子は良さそうだがグッとくるものは無い ★
 
----------------------------------------------------------------------
②ナカヤマナイト     牡5 58.0 柴田善   二ノ宮 
美南W 併走 64.7-50.6-37.3-13.3 一杯(6着)
併走馬に並びかけられても抜かせなかった点は良いが、ゴール版過ぎてもムチが3回入り追切を辞める気配がない、これは恐らくまだ仕上がっていないと言う事かも ★
 
1週前:美南W 稍重 併走 67.2-52.2-38.1-12.5 強め
馬なりの併走馬に追走され離された、追っても伸びずイマイチな印象、最終追切ではいいパフォーマンスが見たい
----------------------------------------------------------------------
③ダイワファルコン    牡6 58.0 川須   上原 
美南W 単走 81.4-65.3-50.9-37.3-12.6 馬なり(15着)
前走の調教メモからも基本的に調教は動く馬のようだ、最終追切も抜群の動きで天皇賞じゃなかったら★★候補だった。馬が真面目で操縦性高く賢いのだろう。大きく動けて、集中できており状態は良さそう、後は力関係のみ。一発合っても不思議じゃないと思うが…
走りを見ると小回り巧者には見えないが不思議なものである ☆☆
 
1週前:美南W 稍重 単走 64.5-50.2-37.5-13.7 強め
馬場が綺麗な時間帯、単走でも集中して真っ直ぐ走れ、スピード感もありテンポよく走れており、足も良く伸びている、また、ゴール版過ぎてからも走っており状態は良さそう、東京2000mは適性負けな感じはあるが、その不安を払拭させるような最終追切を見せてくれたら
 
オールカマー:美南W 単走 81.5-65.8-51.0-37.2-13.1 一杯
見せムチでハードに追われ、大きく動け、単走でも集中でき、チップも舞う、最後まで集中力切らさず走り切る好状態 
★★
----------------------------------------------------------------------
④トゥザグローリー    牡6 58.0 池添    池江 
CW 併走 池添 83.1-67.7-52.8-38.6-12.2 強め(12着)
騎手騎乗でジョーダンとの併せ馬で負荷充分に追われ先着した、先着した点は良いだろう順調そうである。走りは少し首が高く縦の比較が出来ないので何とも終いは少しばてたように見えたのが気になる。 ★
----------------------------------------------------------------------
⑤レインスティック    牡6 58.0 武士沢   勢司 
美南W 単走 83.3-68.0-53.2-39.4-13.1 馬なり(14着)
単走、馬なりでも馬場の中ごろをしっかりと集中して走れており、動きも大きく状態は良さそう。トビは大きい方でパワーがありそう、いきなりG1で好走は正直厳しい印象もするが…☆
 
新潟記念:美南W 単走 68.7-53.3-38.9-13.3 末仕掛(6着)
終い重点の追い切り、反応はまずまず、ずっと走っている ▲
 
----------------------------------------------------------------------
⑥エイシンフラッシュ   牡6 58.0 Mデムーロ   藤原英 
CW 併走 Mデムーロ 81.7-65.2-50.6-37.3-11.8 馬なり(3着)
馬なりでグイグイ加速していき追ってるローマンをあっさり抜いた。調教では走ると言った評判の同馬だがまさにその内容、今回は人気の1頭になりそうなその点だけが心配、枠もなかなかのところを引けた ☆☆
 
毎日王冠:栗W良 単走 80.7-66.6-51.7-37.6-11.9 強め(1着)
他にも何頭か追切をしている馬が一頭だけ違う脚色で走って格の違いを見せている、動きも機敏かつダイナミックであまり追わなくてもグングン加速している、最後は飛んだ ★★
----------------------------------------------------------------------
⑦ジャスタウェイ     牡4 58.0 福永   須貝 
栗坂稍 併走 54.5-39.3-25.8-12.9 末強め(1着)
ゴルシとしっかり併せて今回は大きく先着した。使いづめだが終いにムチも入り体調はいい状態をキープできていそう。脚質的にどうしても展開に左右されてしまうが能力は足りていると思う。集中力もあり態勢は整ったか ☆☆
 
毎日王冠:栗坂良 併走 51.3-37.9-25.3-13.0 一杯 (2着)
ハードな追切、やや強めくらいの併走馬に遅れたがゴルシなのでしょうがないか、一度離されそうになったが根性でついて行った最終追切でいっぱいにやれると言う事は仕上がっていそう、この馬にしては時計も早い ★★
----------------------------------------------------------------------
⑧ヒットザターゲット   牡5 58.0 北村友   加藤敬 (7着)
後ろ足ががに股加減で見た目にはよろしくないフォーム、走りは坂路の中ほどを真っ直ぐ走っており、これはなかなか素晴らしい!、相変わらずムチが入ると尻尾を振りかわいらしい、これで走っているのこれがこの馬らしさだろう 好調キープと言った所か ★
 
京都大賞典:栗坂 単走 52.8-38.6-25.0-12.6 強め(1着)
綺麗なフォームとは言えない走法で、終いにムチを入れたら尻尾を振って反応、もう一息 ☆
----------------------------------------------------------------------
⑨ジェンティルドンナ   牝4 56.0 岩田    石坂 
栗坂稍 単走 53.7-39.2-25.3-12.5 馬なり(2着)
相変わらず調教は良く動く優等生のようですね、集中して自分から走れているし言う事は無い、万全の態勢か最大の敵は天候だろう ☆☆
 
1週前:栗坂稍重 併走 岩田 51.3.-37.8-24.9-12.6 末強め
馬場は綺麗な時間帯の追切でこの馬は調教は走る、真っ直ぐ走れているし、併走だが併走馬がついて行けないくらいの走りで、集中力もあり素晴らしい心配はなさそう
----------------------------------------------------------------------
⑩トーセンジョーダン   牡7 58.0 メンディ   池江 
CW 併走 83.1-67.5-52.6-38.4-12.2 強め(11着)
トゥザグローリーとの併せ馬、遅れたが併走馬よりも追っていない分こちらの方が良く見えた、少々渋った馬場でも行けそうな印象だが ★
 
札幌記念:函W 単走 川須 67.6-52.1-38.6-12.5 末仕掛
一杯に追われ、馬にも活気が見られいい状態、久々のレースたが力のある馬なので注目したい。 ○
----------------------------------------------------------------------
⑪トウケイヘイロー    牡4 58.0 武豊    清水久 
CW 単走 81.3-65.9-51.5-38.9-12.5 馬なり(11着)
調整程度の追切、単走でしっかり集中して走れており、リズムが良い。この馬頭がいいですねちゃんとゴール版が分かってて、ゴール版過ぎたら走るの辞めましたこれはいい意味です。頭がいいから操縦性が良く折り合いが付くんだろうな。東京の逃切りはなかなか厳しいでしょうが無双中なので抑えは必要でしょうね ★
 
1週前:栗CW 重 単走 80.6-64.7-51.0-37.1-12.0 馬なり
単走馬なりで集中して走れておりさすがと言った感じ、トビが比較的大きい走り、自分から走れている印象なので問題ない、仕上がり過程は順調そう
 
札幌記念:函W 単走 66.2-52.3-38.8-12.8 馬なり
単走だが集中力が見られる、いい状態をキープ出来ている ▲
----------------------------------------------------------------------
⑫フラガラッハ      牡6 58.0 高倉    松永幹 
栗坂稍 単走 高倉 52.4-39.1-25.7-13.0 末強め(9着)
終いを伸ばすイメージの追切で、しっかり折り合い、追い出しをまっている感じで反応はまあまあ、追切ではあまり走らない同馬だが今回走ってきたのは少し不気味。
だがいきなり初距離しかも天皇賞では少し足りない印象、同馬は時計の掛る稍重くらいの方が歓迎なタイプだろう ★
 
中京記念:栗坂 単 50.3-37.3-24.8-12.8 末強め(1着)
調教で動かないこの馬が鬼時計、終いはバテたが負荷がかかっている証拠、近走の成績は終わったかと思わせる成績なので悩みどころ ○
----------------------------------------------------------------------
⑬アンコイルド      牡4 58.0 吉田隼   矢作  
栗坂稍 併走 55.7-39.9-25.5-13.0 強め(4着)
何かドタバタ走っている割には、涼しい顔をして走っている馬なりの併走馬に離され時計も平凡、期待してたのに ☆
 
京都大賞典:栗坂 併走 吉田隼 51.8-38.5-25.7-13.2 強め(2着)
集中して走れている点は良い、終いは少しばてたか ★
----------------------------------------------------------------------
⑭オーシャンブルー    牡5 58.0 内田博   池江 
CW 単走 83.4-67.6-53.3-39.4-12.2 馬なり(13着)
単走で集中できており、ポンポンと小さく飛ぶような走りでトップスピードまでの加速が速そうな印象、状態は良さそうだが特別目を引くものは無い ★
 
オールカマー:栗坂 併走 54.0-39.7-25.4-12.3 末強め
集中力がある所は見られたが、併走馬にあっさり離されたが併走馬に負けまいと頑張ってはいた。休み明けの分か ☆☆
----------------------------------------------------------------------
⑮レッドスパーダ     牡7 58.0 蛯名   藤沢和 
美坂 併走 蛯名 52.9-38.5-25.5-12.6 馬なり(17着)
綺麗な馬場状態での追切しっかり併せ馬が出来て併入、足もしっかり伸びており引き続き好調キープと言ったところ、正直前走のような絶好の展開で勝ちきれなかった所は、上位陣とは少し差があるのかなと思うし外枠もこの馬にとっては決してプラスには働かないと思うが頑張ってほしい ★
 
1週前:美坂稍 3併 53.2-38.8-25.5-12.7 馬なり
さっき見たような映像と思ったら(笑)、コディーノとルルーシュとの併せ馬、コディーノに追走され、並ばれても抜かせることはなかった、逃げ馬として大事な要素かな、順調そう
 
毎日王冠:美坂重 併走 北村宏 52.0-38.3-25.5-13.1 強め(4着)
馬場がきれいな時間帯、併走で初めから気合を付けられしっかり併せ馬が出来た、また集中して走れており仕上がりは良好のようだ ☆☆
----------------------------------------------------------------------
⑯ダノンバラード     牡5 58.0 川田    池江 
栗坂 単走 川田 54.5-39.3-25.6-12.8 馬なり(16着)
馬場は綺麗で時計は出やすそうで、馬場の真ん中を真っ直ぐ走り、手前を変えたらスッと伸びた、集中力も見られ池江厩舎では唯一の坂路追い何か意味はあるのだろうか…
オールカマー:栗坂 併走 53.6-39.3-24.9-12.1 強め(3着)
集中できている、先着す点は良い、首ムチのたびにやめろと言ったような反応もする(笑) ☆☆
----------------------------------------------------------------------
⑰ヴェルデグリーン    牡5 58.0 田辺    相沢
美南W 併走 67.8-53.4-39.4-13.2 末強め(8着)
今回は、真面目に走っている(笑)、しっかり併せ馬から追われるとなかなかの反応を見せ、併走馬を突き放す内容も見せる。イメージとしては終いを伸ばす追切か、走り方からはキレ<パワーと言った印象で小回りの方が適性はありそう。しかし、」前走1頭だけ次元の違う脚を見せた。今回は真面目に走っている点を素直に評価して、今回もあの末脚が炸裂すれば面白そうだが ☆☆
 
1週前:美南W 併走 稍重 68.0-52.9-38.9-13.4 一杯
馬場は比較的きれいな時間帯の追切でハードな追切だが併走馬に遅れ、ベロをだし、首も高いがこの馬は追切は走らない指定馬、判断に非常に困る(汗)
 
オールカマー:美南W 併走 66.9-51.8-38.0-12.5 一杯(1着)
動きが固くいかにも走らされていると言った印象、気合いが足りない ☆
あの追切で最後の伸び足はビビる!この馬は調教では動かない馬指定!!
------------------------------------------------------------------------------
1週前追切メモ
☆☆ジェンティルドンナ、トウケイヘイロー、ダイワファルコン
注 ダークシャドウ(最終追切で、馬にやる気が見えていたら面白い)トラブル発生(汗)
調教評価(純粋に調教だけの印象)
☆☆☆
 
★★
 
☆☆ ①コディーノ(5着) ⑥エイシンフラッシュ3着) ⑦ジャスタウェイ1着) ⑨ジェンティルドンナ2着) ⑰ヴェルデグリーン(8着)
------------------------------------------------------------------------------
※馬の能力を考える
Aクラス(1着の可能性がある馬 )
Bクラス(1着は厳しいが、複勝圏内で馬券には絡みそうな馬 )
Cクラス(頑張っても掲示板で馬券に絡んだ時には諦める馬)
 
調教評価により☆☆以下は消し
Aクラス ⑨ジェンティルドンナ ⑥エイシンフラッシュ ⑪トウケイヘイロー ⑦ジャスタウェイ 4頭
Bクラス ①コディーノ ②ナカヤマナイト(道悪なら) ④トゥザグローリー ⑬アンコイルド ⑭オーシャンブルー ⑯ダノンバラード ⑰ヴェルデグリ-ン ⑩トーセンジョーダン 8頭
Cクラス その他の馬
 
取り消し線は調教判断により今回消しの馬
※基本的にBクラスの調教の良い馬から軸馬を選出する。また、Aクラスでも妙味がある馬は軸馬とする。
 
⑦ジャスタウェイについて同馬は脚質上どうしても展開に左右されてしまう。M位のペースなら力負けは無いと思う。
 
------------------------------------------------------------------
※過去の傾向について(2012-2004 良馬場時)
低レベル時ヨーイドン、好レース時、息の入らぬ厳しい展開。長くいい足が使えて、底力が必要今年はなかなかのメンバーなので後者のRと想定
 
-1、先-5、差-8、追-4
※ラップ適性を有する馬
エイシンフラッシュ、レッドスパーダ、アンコイルド
------------------------------------------------------------------
 
※展開・脚質分布
 
逃⑪トウケイヘイロー 
先③ダイワファルコン ⑤レインスティック ⑨ジェンティルドンナ(人) ⑩トーセンジョーダン ⑬アンコイルド ⑮レッドスパーダ ⑯ダノンバラード
差①コディーノ ②ナカヤマナイト ④トゥザグローリー ⑥エイシンフラッシュ ⑭オーシャンブルー
追⑦ジャスタウェイ ⑧ヒットザターゲット ⑫フラガラッハ ⑰ヴェルデグリーン
------------------------------------------------------------------
※想定ペース
MH トウケイと豊の単騎逃は社台が許さん!
 
展開・枠の恩恵を受けそうな馬
 
枠の恩恵
③ダイワファルコン ⑥エイシンフラッシュ ⑦ジャスタウェイ
 
展開の恩恵
------------------------------------------------------------------
※バイアス先週
内が荒れており、内を避けて走っていた。道悪予報
------------------------------------------------------------------
※距離適性(3戦以上複勝率上位5頭)
トウケイヘイロー  【3000】 100%
アンコイルド    【5211】 88.9%
エイシンフラッシュ 【4041】 77.8%
ダノンバラード   【3063】 75%
今回、非常にハイレベル!その他60%以上多数
 
※競馬場適正
アンコイルド    【2100】 100%
トーセンジョーダン 【3202】 71.4%
 
※道悪実績
②ナカヤマナイト 
③ダイワファルコン
⑬アンコイルド
⑯ダノンバラード
 
------------------------------------------------------------------
 
まとめ
調教評価           :①コディーノ ⑥エイシンフラッシュ ⑦ジャスタウェイ ⑨ジェンティルドンナ ⑰ヴェルデグリーン
ラップ適性を有する馬     :⑥エイシンフラッシュ
枠の恩恵          :③ダイワファルコン ⑥エイシンフラッシュ ⑦ジャスタウェイ
バイアス           :道悪想定
適性面からの選出       :⑬アンコイルド
------------------------------------------------------------------
 
最終判断
◎ ⑦ジャスタウェイ1着)(展開に左右されるが)
○ ①コディーノ(5着)(前走の出遅れが妙に引っかかるし乗り替わり)
▲ ⑨ジェンティルドンナ2着)
△ ⑥エイシンフラッシュ3着)
注 ⑰ヴェルデグリーン(6着)
※印の解説3着以内に入り、配当妙味のある馬順です。決して1着と言う事ではありません。
 
選出の理由:格式あるG1と言う事で、実力がある馬にスポットを当てました。
実力で行けばジェンティルで間違いはないと思います、しかし、今回一番のポイントは『馬場状態』だと思います。こればっかりは、明日のレース前になってみないと解らないですが。できればいい馬場でやらせてあげたいですね!
 
⑦ジャスタウェイについて、同馬は如何しても脚質上展開に左右されます、しかし、決め手は天下一品で勝ってもおかしくないと思っている素質の持ち主だと思います。
感想:同馬には展開が向いたが終いの足は素晴らしかった。しかし、この結果にあぐらをかいているようではだめ。次走からはマークされる立場になる為、展開の助けが必要な同馬はすぐに足元をすくわれる。
 
①コディーノについて、いい枠を引きました乗り替わりは少し不安を覚えますが、前走は出遅れなければもしかしたらと思ったのでこの評価です。
感想:リスポリ騎手コメント「直線で抜け出すときも素晴らしい反応でしたが、あと1ハロンあたりでもう脚がありませんでした。距離のカベでしょうか。相当な手応えだったので、マイルを使えば上積みがあるかもしれません。」とあるように距離適性に不安があるようですがなかなかの結果なので次走以降マイルで出走した時には注目したいと思います。
 
⑰ヴェルデグリーンについて、前走の終いは他馬とは違う脚色で圧巻でした。フラッシュ、ジャスタが来るならこの馬も来る可能性は充分だと思います。人気も手ごろなので馬場が回復してきたなら!追いこみ馬なので最内より、大外の方がいいと思います。
感想:同馬は、早い時計での消耗戦に対する耐性が少し足りなかったか。騎手のコメントからもそれが伺える。
 
⑯ダノンバラードについて、道悪巧者の同馬、問題は枠だけ!
ナイトと迷いましたが調教印象の分こっちで!
感想:馬場が回復したし、外枠・前傾ラップは厳しかった。次走以降人気が落ちれば力のいる馬場で!
 
トウケイヘイローについて、この馬好きなんですが人気馬を選んでしまい過ぎた分、外してしまいましたが、本当は一番この馬に勝って欲しいです。
強い逃げ馬って素敵ですもんね!
感想:人気の逃げ馬で、東京コース、展開はさすがに厳しかった。ここはノーカウント以降も人気は背負うが力が無いわけではないのでこれからも強い逃げ馬であって欲しい。
 
ジェンティルドンナ:一番強い競馬をした馬、あの展開、あの位置で上がり3位は圧巻!強かったの一言、牝馬以上牡馬でも一流クラス!、今後も牡馬より常に軽い斤量を背負えるのは反則気味!JC楽しみ!
今週のワイド馬券
⑨-①⑯(馬場が回復しないなら)
⑦-⑥⑰(馬場が回復したら) 590円当り!
 

おのれを知る!

なにげなく、I-PATの成績を見てみると的中率が異常に低い事に気付きました。
私の崇拝する神ブログで以前回収率と的中率の記事が出た際に、自分の場合30%の的中率が無いといけないと思ったことを思い出しました。名称未設定
まず、競馬の配当金は、まず収益から一定金額を差し引き、その残りの金額を分配金として分配されます。馬券を100円分購入した際、配当金…75円、JRAピンハネ…25円、すなわち、回収率75%と言うのが技術介入無しの回収率になると思います。
そう考えると今年の成績はなかなか悪くは無い方かと思いますが。今月に入って拐取率が10%もダウンし、このままでは目標達成も危うくなりそうなので自分がどの券種でどのくらいの回収率と的中率があるのかと言うのを自己分析してみた。
 成績集計
初めに思ったのは、一番用いるのは馬券の3連複の成績はどうなっているのかと言う事だが、的中率、回収率ともに悪い(汗)、意外な結果だった。まさに技術介入無しの回収率(笑)。
 
そして、好調なのが、馬連、ワイド。
馬連は最近お気にの馬券でその中でも3頭ボックスが特にお気に!配当も20倍~50倍程度の当たりが来る事が多く一輝に潤う(=^^=)
 
そして思う事はやっぱり3頭当てるのは難しいと言う事!
 
私には2頭以下を当てる馬券が合っていると言う事だろう。
 
そして、今後はRの倍数を具体的に意識して購入していきたいと思います。
Rの倍数とはすとらさんのブログ 「競馬は投資だ!」で紹介されていた株に用いる公式らしいがこれは具体的に数字で目安を知ることが出来る素晴らしい公式だと思います。
 

13 スワンS分析メモ

13スワンS分析メモ
結果
1着 ⑩コパノリチャード  1:20.8  1-1 
展開が向いたし、自分の形に持ち込めた、調教評価ではぶった切りしたが見事に勝った
2着 ⑨ダイワマッジョーレ 1:21.1  4-6 
今回馬場がマッチした、調教は坂路はあまり動かない馬と言う事で
3着 ⑦サダムパテック   1:21.1  7-8
京都適性があり当初は軸予定、しかし、調教で必要以上に追われており仕上がり途上と判断してしまった自分の力不足、MCSは軸指定。
12.3-11.3-11.7-11.5-11.2-11.1-11.7 (35.3-34.0)S 瞬発型
 
 
☆☆☆調教印象のみで軸にしたい馬
★★調教印象からは軸に選出したい馬
☆☆調教印象は好印象、最低抑えは必要
★調教はまずまずプラスアルファがあれば抑えが必要
☆調教印象だけでは買えない馬
無調教からは今回は消し
※調教評価
逃げた表現はしない。
今回MCSへのステップレース(無理をしてまで良績を残さない)or賞金加算目的(ヤリ)と言う設定のレース。
その、気配をしっかり見極める!
 
----------------------------------------------------------------------
①レッドオーヴァル    牝3 52.0 Mデムーロ 安田 (4着)
栗坂稍 併走 54.3-39.4-25.2-12.4 強め
併走で一度遅れるが、軽く気合いをつけるとまた並んだ点は非常に良い、負けん気の強さが伺える。追い切りは調整の部類か、ロードカナロア、カレンチャンの安田厩舎、今回Mデムーロ配置で第二のカレンチャンになれるかここでどんなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみ ★
 
ローズS:栗坂 併走 51.6-37.9-24.5-12.5 馬なり (13)
川田騎手騎乗、きれいな馬場の追い切り、休み明けの分か終いは少しバテたように見えた全体の時計は優秀な部類か ★
----------------------------------------------------------------------
②テイエムオオタカ    牡5 56.0 藤田 石栗 
美坂 良 助手 53.6-39.1-25.1-11.9   馬也(10着)
馬場の綺麗な時間帯の追切、終いを伸ばす追切の様、馬なりでこの時計なので順調そういい枠も引けたし人気が無いなら面白い一頭 ☆☆
----------------------------------------------------------------------
③アドマイヤセプター   牝5 54.0 四位 橋田
栗坂稍 単走 53.0-38.8-24.9-12.3 馬なり(13着)
一目見ていい追い切りと思わせるいい追い切り、坂路を猛スピードで駆け上がる、馬なり単走でこの走りが出来るのだから調子は良いと判断できる、時計の出方も尻上りで非常に良い ★★
 
スプリンターズS:栗坂 単走 51.8-37.8-24.7-12.2 末強め (5)
単走で終いを伸ばす追切のようだが、真っ直ぐ走れており集中力も感じられる、今週は時計が出ているようだが、稍荒れ助手鞍上を勘案しても、終いの時計、時計の出方が良いやはりパワー型と言った印象、仕上がっているので後は力関係だけか ★★
----------------------------------------------------------------------
④シャイニーホーク    牡5 56.0 小牧 橋口 
栗坂 稍 小牧 52.3-39.0-26.2-13.5 (9着)
内ナイスミーチュー一杯と併せで0秒1遅れ 2 馬也
稍荒れた馬場で、しっかりと併せ馬出来ており負荷は充分、馬なりで併入できている点は評価できる。馬格がありパワーがありそうなので重い馬場に適性はありそう。調子も良さそう ☆☆
----------------------------------------------------------------------
⑤ラトルスネーク     牡5 56.0 メンディザ 須貝 
栗坂 単走 メンディ 52.6-38.7-25.7-13.2 馬なり(6着)
テンの顔つき、走りはすごくいいものを感じたが、手前を替えると行きたがったのか少し変な素振りを見せた、JKが感触を確かめるの追い切りの様だが調子は悪くは無さそうで面白い1頭かも ☆☆
----------------------------------------------------------------------
⑥ハッピーカオル     牡6 56.0 岩田 加藤征 
美坂 良 助手 53.6-38.6-25.7-12.7   馬也(11着)
ピッチ走法で一生懸命走っている割には推進力が足りない印象、走りも硬くもう一つに見え近走の実績も冴えなが岩田騎手が騎乗するのは不気味である ☆
----------------------------------------------------------------------
⑦サダムパテック     牡5 58.0 和田 西園 
栗坂 併走 和田 53.1-8.1-24.7-12.5 ジョッキー追い(3着)
実際のレースの最後の直線を思わせるほど非常に激しく追っている、いい意味で考えるとそれだけ仕上がっている、悪い方で考えるとイマイチ仕上がり切っていなく馬に変わり身を期待したくて闘魂注入をしているか…、時計も何とも言えない時計で追ってる割にはと言った感じでもあるし、稍重で時計が出ない日と言う捉え方もできる(汗)
反応まあまあで顔つきもなかなかなだしG1馬なので抑えは必要か ☆☆
 
安田記念:最終 栗坂重 単走 強め 武(13)
混んでいる時間帯で馬場も荒れている時間帯、J騎乗なので時計は出るだろうがなかなかのもの、走りも集中できている様子がうかがえる ○
----------------------------------------------------------------------
⑧エーシントップ     牡3 55.0 幸 西園
栗坂 単走 幸 52.0-37.2-324.8-12.6 一杯(12着)
テンから飛ばした分終いはバテてラチにもたれて行った。仕上がって無いからもたれたと言った感じではなくいい負荷が掛ったと言った印象、レベルが低いと言われている現3歳世代の真価が問われる1頭、いいレースをして欲しい。☆☆
 
安田記念:最終 栗坂 単走 馬なり 福永(17)
コースを右往左往しており、判定不能
1週前 栗坂 併走 馬なり
混んでおり、馬場の荒れてい時間帯だけあって、時計はいまいちだが、走る姿勢は目をひく、無視は出来ない ○
----------------------------------------------------------------------
⑨ダイワマッジョーレ   牡4 57.0 蛯名 矢作 
栗坂 併走 53.9-39.4-25.7-12.6 一杯(2着)
坂路はあまり得意な馬じゃないのか走りが重く感じ、追われてからの反応もイマイチだが追うたびにジリジリ伸びてくる、集中力は感じられるので及第点のデキか ★
 
安田記念:最終 栗坂 併走 一杯(9)
少し大きめの助手騎乗で、負荷は掛っている、助手が荒いせいかフラフラしているように見えるが気持ちは前を向いており状態は良さそう ○
----------------------------------------------------------------------
⑩コパノリチャード    牡3 54.0 浜中 宮 
栗坂 単走 54.4-39.2-25.1-12.7 末強め(1着)
終いを伸ばすイメージの追い切り、溜逃げを意識しているのかも、ズブイ馬なのか反応はイマイチでベロが出ている集中力にも疑問を感じる ☆
 
----------------------------------------------------------------------
⑪グランプリボス     牡5 57.0 内田博 矢作 
栗坂稍 併走 54.0-39.6-25.9-13.2 末強め(7着)
終いを伸ばすイメージの追い切りか、併走馬は馬なりなのに追って追ってやっと先着した、反応もイマイチ、前走にメモしている集中力と言うのがあまり感じられない、正直かなり割引な印象 ★
 
スプリンターズS:栗坂 併走 50.4-37.0-24.8-12.8 強め(7)
テンから飛ばし終いはバテた好時計だが終いが甘い、この日の好時計乱舞+鞍上騎手を考えるとこんなもんかも、しかし馬の集中力はパね~ ☆☆
1週前 栗W 併走 79.5-64.0-49.7-36.8-12.9 馬なり
並走相手がショボいのかもしれないが一杯に追っている併走馬相手に押さえぎみでも抜かせない、しっかり併せ馬で負荷をかけようとしている様に見える、走りは少し重たく素軽さに欠けるが悪くはない
----------------------------------------------------------------------
⑫サンカルロ       牡7 57.0 吉田豊 大久洋 
美坂 併走 吉田豊 54.0-37.2-24.6-12.4 馬なり(8着)
比較的時計の出やすい馬場状態での追い切り、持ったままだがなかなかの出応えで集中して走れている、ベロは出ているがいつもの事なので気にする必要はないだろうが最近はイマイチパッとしない、同馬は他馬の足の上がったところを差す競馬をするタイプなので坂の無く瞬発型になりやすい今回は少々適正負けな感じもしないでも ★
 
スプリンターズS:美坂 単走 吉田豊 53.6-36.3-24.0-12.1 馬なり(8)
馬場も綺麗だし騎手を背に追切なので好時計は出るかな、ベロを出している、毎回だから気にすることじゃなさそうだが集中力に疑問を感じる ★
1週前 美坂 併走 54.2-36.5-23.6-11.9 強め(17.7-12.9-11.7-11.9)
終い充点の追切で馬場がきれいなので時計が出ている。ベロをだして集中力にやや欠けるか
----------------------------------------------------------------------
⑬マジンプロスパー    牡6 56.0 福永 中尾 
栗坂稍 単走 52.9-38.5-25.1-13.0 末強め(5着)
テンから飛ばした分終いはバテたがそれでも13.0でまとめた、一目見て抜群の追い切りと言うのが判る追い切り、前走の走りから馬が変わったような気がするトモのあたりにムチの跡が残っている、相当はハードな追い切りを消化してきたのだろう、この跡を見るとぜひとも応援したくなる、頑張ってG1を勝って種牡馬入りして欲しい。今回はこの馬からで ☆☆☆
 
スプリンターズS:栗坂 単走 51.8-37.5-24.1-12.0 馬なり(4)
回転の速いフットワークでテンからスピードに乗って終いまでバテずに好タイムでまとめている、しかも馬なり。非常に良い仕上がり、後は中山1200に対する適正だけ。当初は軽視だったが軽視出来ない模様 ★★
1週前:栗坂 単走 51.7-37.5-24.2-12.5 一杯
単走一杯で坂路の真ん中をチップを散らせて走っている、軽視予定だったがこれを見ると悩んでしまう、集中力もある
----------------------------------------------------------------------
調教評価(純粋に調教だけの印象)
☆☆☆ ⑭マジンプロスパー(願い届かず魔の大外)
 
★★ ③アドマイヤセプター 
 
☆☆多数
 
マジン1.2着で合格!! マジン5着で落第点
----------------------------------------------------------------------
※スワンSの過去の傾向について
瞬発型、逃げ馬が台頭している、長足ベター
-6、先-8、差-11、追-5
 
ラップ適性を有する馬
グランプリボス、ラトルスネーク、テイエムオオタカ、マジンプロスパー、シャイニーホーク
----------------------------------------------------------------------
 
※展開・脚質分布
 
⑩コパノリチャード 
先②テイエムオオタカ ⑧エーシントップ ⑬マジンプロスパー
③アドマイヤセプター ④シャイニーホーク ⑤ラトルスネーク ⑥ハッピーカオル ⑦サダムパテック ⑪グランプリボス(人) ⑨ダイワマッジョーレ 
追①レッドオーヴァル ⑫サンカルロ
 
赤…人気馬 青…好調教馬
----------------------------------------------------------------------
※想定ペース M
展開・枠の恩恵を受けそうな馬
枠の恩恵
テイエムオオタカ 
 
----------------------------------------------------------------------
※バイアス先週
差が決まる馬場 道悪想定
----------------------------------------------------------------------
※距離適性
エーシントップ   【3000】 100%
レッドオーヴァル  【2100】 100%
シャイニーホーク  【4323】 75%
アドマイヤセプター・テイエムオオタカ・マジンプロスパー
ラトルスネーク        66.7%
※競馬場適正
テイエムオオタカ    【1101】  66.7%
サダムパテック     【2102】  60%
ラトルスネーク     【2102】  60%
 
※道悪巧者
⑧エーシントップ ⑨ダイワマッジョーレ ⑩コパノリチャード
 
適性面からの選出
エーシントップ、ラトルスネーク、テイエムオオタカ
----------------------------------------------------------------------
 
まとめ
調教評価    :マジンプロスパー アドマイヤセプター
展開の恩恵   :テイエムオオタカ
バイアス    :道悪
適性面からの選出:エーシントップ、ラトルスネーク、テイエムオオタカ
----------------------------------------------------------------------
 
最終判断
◎⑬マジンプロスパー   (4着)
○③アドマイヤセプター  (13着)シンガリ
▲②テイエムオオタカ   (10着)
注⑧エーシントップ    (12着)
注⑤ラトルスネーク    (6着)
酷過ぎ……
※印の解説3着以内に入る確率の高い馬順です。決して1着と言う事ではありません。
選出の理由:素直に調教評価上位の馬から、道悪になるだろうからその辺も考慮して得意そうな馬と言うか前に行きそうな馬を多めに買いたいと思います。
シャイニーホークまで入れたかったのですが買目が増えすぎると得意のトリガミが待っているのでオッズとにらめっこしながら直前まで考えます。
 
反省…⑬マジンプロスパーがなぜ4着だったのか、スタートも良く想像道理の位置取りと展開だったが、少し引っかかっており最終コーナーを回る所では口に白いものが見え一杯になっていた。馬場も予想以上に回復していた為、想定よりも消耗したのかもしれない。距離延長で少し折り合いが付いてなかった感じだが、前有利の展開でこれはちょっと、自分の力不足。
③アドマイヤセプター 最後の直線はほとんど追っていない、ポディションが悪くヤレズ、騎乗ミスか…
②テイエムオオタカ 老化でもう、重賞では少し足りない存在になってしまったのか?しかし、やれなさすぎ(涙)
今週のワイド馬券
⑬-③② ハズレ!
 

13 菊花賞分析メモ

13菊花賞分析超簡易版(昨日の負けが悔しくて早起きしちゃいました!)
☆☆☆調教印象のみで軸にしたい馬
★★調教印象からは軸に選出したい馬
☆☆調教印象は好印象、最低抑えは必要
★調教はまずまずプラスアルファがあれば抑えが必要
☆調教印象だけでは買えない馬
無調教からは今回は消し
※調教評価
逃げた表現はしない。
 
----------------------------------------------------------------------
① ケイアイチョウサン 牡3 57.0 横山典 小笠
2013/10/17() 南W          横山典 70.0-54.5-40.2-13.1
外アプレレクール強めを5Fで0秒6追走4F併せで併入       6       馬也
 
----------------------------------------------------------------------
② ネコタイショウ   牡3 57.0 池添 堀井
2013/10/17() 南W          助手    68.0-52.8-38.7-13.1
内スパーブデイ一杯と5F併せで0秒2先着 7       一杯
----------------------------------------------------------------------
 
③ エピファネイア   牡3 57.0 福永 角居
2013/10/17() 栗芝          福永    62.6-48.4-35.6-11.6     3       馬也
馬なりだが、この馬が走るたびに芝がバチバチえぐれて飛んでいる、それだけ後躯が強いという事!、走りもまさにエアウォークと言った感じでフワフワ浮いている感じですごい、圧倒的1番人気だが不利さえなければ間違いなさそう!これはしょうがない!☆☆☆
----------------------------------------------------------------------
④ フルーキー     牡3 57.0 浜中 角居
2013/10/17() 栗芝          浜中    78.8-62.4-48.6-35.6-11.9
中リトルダーリン馬也を6Fで1秒2追走3F併せで0秒2先着
外トーセンケイトゥー仕掛を6Fで1秒8追走3F併せで0秒2先着     1       馬也
 
----------------------------------------------------------------------
⑤ テイエムイナズマ  牡3 57.0 幸 福島
2013/10/16() 栗坂                53.7-39.2-25.4-12.5
内シャイニークラウン一杯と併せで0秒7先着      2       一杯   
----------------------------------------------------------------------
⑥ ヤマイチパートナー 牡3 57.0 武幸 鹿戸明
2013/10/17() CW          武幸    82.5-67.0-52.7-39.1-12.5        9       馬也
 
----------------------------------------------------------------------
⑦ アクションスター  牡3 57.0 秋山 音無 8
2013/10/17() 栗坂          助手    53.7-39.5-25.7-13.0
内ヨッテウタッテ一杯と併せで併入        2       一杯   
----------------------------------------------------------------------
⑧ タマモベストプレイ 牡3 57.0 和田 南井
 2013/10/17()栗坂          和田    53.2-38.5-24.9-12.4             一杯
単走だが集中して走れている、体がごつく見えるので本質的には距離は短い方が良いのだろうが、菊花賞という舞台はそんな馬でもとりあえず好走できるような舞台、同馬はいつも調教は良く見せるタイプで今回もいい顔付き、一杯の追われても嫌がるそぶりを見せず素直、折り合いに不安を感じさせない点は良い ☆☆
----------------------------------------------------------------------
⑨ インパラトール   牡3 57.0 リスポリ 領家
2013/10/17() CW          平沢    67.9-52.0-38.0-12.1
内カイシュウタビビト馬也を5Fで0秒5追走4F併せで併入  9       一杯   
大きく追走してムチをバチバチ入れられてもまじめに走っている、顔つきも集中力が見られいい感じ☆☆
----------------------------------------------------------------------
⑩ バンデ       牡3 57.0 松田 矢作 
2013/10/17() 栗坂          松田    55.0-39.5-25.5-13.0
外トニーポケット一杯と併せで0秒4先着 1       一杯   
 
----------------------------------------------------------------------
⑪ ヒラボクディープ  牡3 57.0 蛯名 国枝 
13/10/17()    南W          蛯名    67.9-53.2-39.3-12.7
外アンブリッジローズ馬也を5Fで0秒6追走1F併せで0秒4先着     7       馬也
 
----------------------------------------------------------------------
⑫ ナリタパイレーツ  牡3 57.0 小牧 宮本 
2013/10/17() 栗坂          小牧    55.2-41.2-27.4-13.6             馬也
 
----------------------------------------------------------------------
⑬ ダービーフィズ   牡3 57.0 田中勝 小島太 
2013/10/17() 美坂          助手    53.3-39.2-26.4-13.6             馬也
 
----------------------------------------------------------------------
⑭ サトノノブレス   牡3 57.0 岩田 池江 
2013/10/17() CW          助手    69.9-54.5-40.1-12.1     9       馬也
前駆が強くパワー型かな、少し時計が掛る馬場なら名手岩田だし面白いかも ☆☆
----------------------------------------------------------------------
⑮ ユールシンギング  牡3 57.0 北村宏 勢司 
2013/10/17() 美P          北村宏 67.4-52.7-38.5-12.1
内ファーストオーサー馬也を5Fで0秒8追走1F併せで併入  7       馬也   
 
----------------------------------------------------------------------
⑯ アドマイヤスピカ  牡3 57.0 戸崎圭 松田博 
 
 
----------------------------------------------------------------------
⑰ ラストインパクト  牡3 57.0 川田 松田博 
2013/10/17() CW          助手    84.2-67.5-52.2-38.6-12.1
内アドマイヤスピカ一杯と6F併せで0秒3先着     9       一杯
しっかり折り合わせて、終いを伸ばすイメージか、大きく動けており、ナイス!☆☆
----------------------------------------------------------------------
⑱ マジェスティハーツ 牡3 57.0 武豊 松永昌
2013/10/17() 栗芝          武豊    77.5-62.4-49.1-36.4-11.2
内ラインスピリット一杯を6Fで0秒6追走3F併せで0秒6先着       2       仕掛
トビが大きく、ダイナミックないい馬、少し行きたがるそぶりを見せたが許容範囲、反応はなかなかでこのダイナミックな走りは魅力的 ☆☆
----------------------------------------------------------------------
調教評価(純粋に調教だけの印象)
☆☆☆ エピファエイア(1
 
★★ラストインパクト(4着) マジェスティハーツ(13着)
 
☆☆タマモベストプレイ(8着) インパラトール(14着) サトノノブレス (2着
----------------------------------------------------------------------
※バイアス先週
道悪設定
マジェスティハーツは大トビなので道悪は割引な印象
----------------------------------------------------------------------
最終判断
◎③エピファエイア(1着)
○⑰ラストインパクト(4
▲⑭サトノノブレス(2着)
注⑱マジェスティハーツ(道悪じゃ無ければ○)
※印の解説3着以内に入る確率の高い馬順です。決して1着と言う事ではありません。
選出の理由:エピファエイアは角井Qなのでいつも三頭併せばっかでしっかり走る所多分初めてみたんですが、ほれぼれするような走りですね!あとマジェスティもスケール感のある素敵な馬、しかし、道悪は割引の様な気がします…パワーがあるのでそのパワーでカバーしてくれたらいいけどな
 
感想:勝ったエピファネイアは横綱相撲と言った印象でこの競馬が出来るのならこの世代一番の大物になれそうな予感!
ラストインパクトはエピファエイアに勝負を仕掛けて勝ちに行った競馬だった。3着狙いなら3着はあったかも知れない、しかし、強気の川田騎手のそういう姿勢は好きです!(今回はヒモだったので)
サトノノブレスは先行脚質には比較的不利な枠だったが、岩田騎手の好騎乗で道中ロス無く周回でき、終いも岩田追い炸裂で2着と好走した!道悪もこの馬にとっては良かったはず
基本的に前有利設定の京都、その中でマジェスティハーツは道悪適性以前の問題であの競馬ではさすがに今回は厳しかった!
実馬券は、不良馬場により、明らかに前有利の競馬が続いていたのでバンデを軸に見事サトノノブレスを軸に購入できた点は良かったが意外と配当が付かなかった為ショボ勝ち……しかも、最終Rでころがし失敗…。
平場は購入しない事が私の課題!
今週のワイド馬券
③-⑭⑰⑱ しょぼいけどアタリ!470円
 

次走以降に注目したい馬リスト

次走以降に注目したい馬リスト

 

131027 天皇賞 コディーノ…リスポリ騎手コメント「直線で抜け出すときも素晴らしい反応でしたが、あと1ハロンあたりでもう脚がありませんでした。距離のカベでしょうか。相当な手応えだったので、マイルを使えば上積みがあるかもしれません。」とあるように距離適性に不安があったようですがなかなかの結果なので次走以降マイルで出走した時には注目したいと思います。

 

ジェンティルドンナ:一番強い競馬をした馬、あの展開、あの位置で上がり3位は圧巻!強かったの一言、牝馬以上牡馬でも一流クラス!、今後も牡馬より常に軽い斤量を背負えるのは反則気味!JC楽しみ!

 

131026 スワンS アドマイヤセプター…騎手の騎乗ミスでヤレズ、人気が落ちて美味しいようなら!

         サダムパテック…京都巧者、MCS軸候補で!

 

131019 富士S リルダヴァル…過剰に人気になるようであればこの馬も重賞では人気して好走するには少し足りない馬だと思うので4番人気以下なら狙ってみたい!

 

131014 府中牝馬S ゴールデングローブ…あの牝馬一戦級のメンツでのドSの展開で最後方から最速上がりをマーク、実力が証明された!

 

131013 秋華賞 デニムアンドルビー…大外分回しの4着、一番強い競馬をした馬

 

131006 京都大賞典 ゴールドシップ…有馬記念や稍時計の掛るレースで人気が無ければ鉄板級か!

 

130922 オールカマー メイショウナルト…無双中なので惨敗するまでは購入!

 

130818 札幌記念  アスカクリチャン…岩田騎手とのコンビは高配当の使者的役割で毎回あまり人気にならないので助かっている。ラップ的には万能タイプなので今後も追い駆けて行きたい。(岩田騎手限定+夏馬の可能性大)

 

 

13 富士S分析メモ  

13富士S分析メモ
結果             タイム  通過
1着 ⑨ダノンシャーク    1:33.5  4-4   33.5(3)
2着 ⑫リアルインパクト   1:33.6  2-2   33.8
3着 ④シャイニープリンス  1:33.6  4-4   33.6
 
ラップ
12.6-11.4-11.8-12-11.9-11-10.9-11.9 (35.8-33.8) S ヨーイドン
 
感想
典型的なレベルの低いSからのヨーイドンで前にいた馬がほぼ掲示板独占の結果!
 
 
 
☆☆☆調教印象のみで軸にしたい馬
★★調教印象からは軸に選出したい馬
☆☆調教印象は好印象、最低抑えは必要
★調教はまずまずプラスアルファがあれば抑えが必要
☆調教印象だけでは買えない馬
無調教からは今回は消し
※調教評価
逃げた表現はしない。
----------------------------------------------------------------------------------------------
①ブリッツェン      牡7  56.0 国分優  二ノ宮
南W 稍 助手 68.0-53.0-38.8-13.2
外ノウレッジ馬也を5Fで0秒6追走1F併せで併入 馬也
調整程度の追切、しっかり併せ馬出来ている点は良いが馬なりの3歳馬に押してやっと並べたと言った感じ、あまり良い調教とは感じないがいい枠は引けた ☆
----------------------------------------------------------------------------------------------
②インパルスヒーロー   牡3  55.0 田中勝  国枝
南W 稍 田中勝 68.2-52.7-38.6-12.3
外マンボネフュー仕掛と5F併せで0秒2先着 馬也
 
やや荒れた馬場を馬なり・併走で一度も先着を許すことなくゴール、最終追切からは一度叩いた上積みが感じられる内容、走りは前駆が強くパワーがありそうで、ピッチ走法まではいかない、加速力もできそう、ゴール板過ぎても自ら辞めようとしないで走っている点も良い ★
 
京成杯AH:南W重 田中勝 3併 80.3-66.0-52.3-38.9-13.3 強め
3頭併せ馬最内最後着、追ってからの反応もイマイチで機敏さも足りないいつまでも追われている仕上がっていない証拠と思われる、これで走ったら大物! △
----------------------------------------------------------------------------------------------
③リルダヴァル      牡6  56.0 福永   池江
栗坂 重 助手 58.0-41.6-26.7-12.9 馬也 
※映像無し
中京記念:栗CW 3併 83.4-66.8-52.0-38.5-12.0 末強め(3着)
内で追われているがイマイチ伸びない、併せ馬最後着 △
------------------------------------------------------------------------------------------------------
④シャイニープリンス   牡3  54.0 柴山   栗田博
美坂 稍 助手 52.4-38.4-25.0-12.5 (3)
内イスラボニータ馬也と併せで併入 強め
見た目にも稍荒れているかなと言った馬場状態の中の追い切り、併走馬に追走され並ばれてもそこから抜かせなかった点は良い、併走と言う事もあったかもしれないが集中して走れている点は好感を持てる。馬場も荒れている中加速できていった点はなかなか ☆☆
 
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑤ブレイズアトレイル   牡4  56.0 田中勝  藤岡健
P 3併 64.01-49.3-35.6-11.4 一杯
3併の内で走っているおり再先着を果たして状態は良さそう、ピッチ走法で前駆が少し窮屈で書きこむ力が強そうなパワー型の馬に見える、適性はやや時計の掛る馬場の方が良さそうだが状態面はいい状態でキープできていそう ☆☆
 
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑥サンレイレーザー    牡4  56.0 藤岡康  高橋忠
P 単走 藤岡康 78.6-62.6-48.6-35.7-11.2 一杯
騎手騎乗、コースの中ごろを走っているせいもあっての好時計か、しかし、単走でも自分のリズムで軽やかに走れており、なんと言っても顔つきが集中力に満ちており良く見える直線に入ってから追い出しの合図を待っている様にも見え反応も上々、P追いだがこれはいい部類のP追い、大きく動けている点も好感が持てる ★★
 
エプソム:栗P 単走 終い強め 単走で集中力有、大きく走れており首が高いが状態はよさそう、終いの時計もなかなか ▲▲(3)
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑦レッドアリオン  牡3  54.0 川須   橋口
栗坂 併走 川須 51.1-38.0-24.9-12.8 末強め
馬場状態は重だが見た目には綺麗、テンから飛ばした分終いはバテたが素晴らしい時計でおそらく自己記録、走りも前駆が強くパワーがありそう!今回要注目馬 ★★
 
NHKMC:最終 栗坂不良 川須 強め 馬がやる気を出して走れている様な気がする ○(4)
1週前 いかにもパワーがありそうな走法で坂路を駆け抜けている、強めに追われ走りも真直ぐ、集中力みられるいい雰囲気に仕上がっている ◎
------------------------------------------------------------------------------------------------------
⑧オセアニアボス     牡8  56.0 嶋田   矢作
栗坂 重 助手 56.5-40.6-25.8-12.7
外ショウナンラムジG強と併せで0秒1先着 馬也 
調整程度の追切、これだけではなんとも評価はできない 
------------------------------------------------------------------------------------------------------
⑨ダノンシャーク     牡5  57.0 内田博  大久龍
栗坂 併走 53.5-39.0-24.8-12.5 馬なり(1)
馬場状態は重だが見た目には馬場綺麗、持ったままの手応えで併走馬に並ぶと抜いてやるぞ言わんばかりの走り、馬自身が抜きに行っていおりで自分から走っている部類。
近走崩れる事の無い同馬は軸にはもってこいだが恐らく1番人気
さらに同馬はキレ<パワータイプで今回の展開は恐らく何が何でもハナをと言う馬も見当たらない事からSのヨーイドンの瞬発力勝負になりそう、そうなった場合は適性負けで掲示板と言う可能もありそうだが調子は高い次元で安定している ☆☆
 
京成杯AH:CW重 助手 79.8-64.6-50.5-37.7-12.0 一杯(2着)
併走で集中して走れており順調な仕上がり、同馬はこの中では格上、マイルCSに向けて叩き台であろうがいい競馬が出来る状態にあると思われる ○
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑩カシノピカチュウ    牡3  54.0 西田   牧田
DP 良 助手 79.7-64.1-50.3-36.7-12.0 馬也
※映像無し
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑪ガルボ         牡6  56.0 石橋脩  清水英
美P 良 助手 64.0-49.4-36.5-11.7 仕掛
足の回転が速くスピード感のある走りで調子は良さそう、一度抑えられたのか、嫌がるそぶりをしたがその後も加速した、近走大きく崩れない同馬はあなどれないいい状態の様だがP追割引! ☆☆
 
安田記念:美浦南P 単走 強め(7)
コースの大外を周回、スピード感があり状態は良さそう、動きはこんなもんだったかな?と少し硬くなったような気がしないでもない、時計はいまいち △
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑫リアルインパクト    牡5  58.0 戸崎   堀
南W 稍 石橋脩 53.5-39.3-12.4 (2)
内ワイピオバレー一杯に4Fで0秒4先行1F併せで0秒4先着 仕掛 
馬なりのインパクト君に併走馬は一杯に追っても追っても離される、おっ!久々に復活かと思い併走馬を調べたら未勝利馬…併走馬がしょぼすぎる…、しかし、トビの大きいストライド走法で比較的ダイナミックに動けている事から調子はなかなかの様! ☆☆(オマケ)
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑬マックスドリーム    セ6  56.0 古川   宮
栗坂 良 助手 52.2-37.9-25.1-12.9 馬也
 
小倉記念:栗坂 単走 51.0-37.0-24.8-12.8 末強め (5着)
中2週なので調整的な追い切りかと思わせながらも最後は追っている、反応はイマイチだがキレで勝負するタイプでは無いので気にしなくても良さそう、集中している、
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑭エーシンミズーリ    牡5  56.0 小牧   坂口
CW 重 助手 54.0-38.6-12.3
内パラディドル一杯と併せで0秒8先着
中インプレッシヴデイ一杯と4F併せで0秒4遅れ 一杯
 
おそらく初見の馬、併走馬から大きく遅れて追走し、なかなか追いつけない、ほぼ単走の様な内容、単走と思えば調整程度の追い切りで集中力は感じられる、期待していた馬だけに少し残念…★
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑮ダノンヨーヨー     牡7  56.0 高倉   音無
栗坂重 併走 53.8-39.7-25.9-12.8 末強め
馬場状態は重でさらに見た目にも荒れているのが判る馬場のようだ。そんな力がいりそうな馬場を軽く走って併走馬より常に先行している点は良い。また、ラチ沿いを走っていたが、前に他の馬がいた為の進路変更もスムーズに行えており操縦性も良さそう。
終いの反応も良く、もともと素質の高かった同馬は今後1度は高配当をもたらしそうな馬としての位置付けにおり、今回は注意が必要かも ☆☆
----------------------------------------------------------------------------------------------
 
調教評価(純粋に調教だけの印象)
☆☆☆
 
★★⑥サンレイレーザー(14着)⑦レッドアリオン(6着)
 
☆☆⑨ダノンシャーク1着)⑫リアルインパクト2着)⑮ダノンヨーヨー(10着)
古豪復活祭り願う!
---------------------------------------------------------------------------------------
※富士S過去の傾向について(2012~2004良のみ)
過去平均ラップ
 
12.3-11.0-11.5-11.7-11.8-11.3-11.4-12.034.8-34.8)
 
ペースの偏りは見られず、逃げ馬によってペースが変動する。
過去ペース分布 S-0、M-8、H-0 Mペースのみ=実力馬が台頭する
脚質は逃-0、先-7、差-10、追-7  
 
---------------------------------------------------------------------------------------
※展開・脚質分布
 
逃①ブリッツェン
先⑤ブレイズアトレイル⑥サンレイレーザー⑪ガルボ⑫リアルインパクト⑭エーシンミズーリ
差②インパルスヒーロー③リルダヴァル④シャイニープリンス⑦レッドアリオン⑧オセアニアボス⑨ダノンシャーク⑩カシノピカチュウ
追⑬マックスドリーム⑮ダノンヨーヨー
---------------------------------------------------------------------------------------
※想定ペース
M
 
展開・枠の恩恵を受けそうな馬
枠の恩恵
①ブリッツェン ⑤ブレイズアトレイル ⑥サンレイレーザー
 
---------------------------------------------------------------------------------------
※バイアス先週
フラットでやや力がいる馬場
---------------------------------------------------------------------------------------
※距離適性(3戦以上複勝上位5頭程度)
サンレイレーザー  【3210】  100%
エーシンミズーリ  【3522】  83.3%
ダノンシャーク   【2533】  76.9%
レッドアリオン   【2223】  66.7%
インパルスヒーロー 【0201】  66.7%
 
※競馬場適正(3戦以上複勝上位5頭程度)
インパルスヒーロー 【2100】  100%
リアルインパクト  【2213】  62.5%
 
※東京芝1600mの特徴について
芝→軽い、大回り、直線→長い・坂有
適性がありそうな馬
インパルスヒーロー
 
 
---------------------------------------------------------------------------------------
 
まとめ
調教評価           :★★⑥サンレイレーザー⑦レッドアリオン
☆☆⑨ダノンシャーク⑫リアルインパクト⑮ダノンヨーヨー
展開の恩恵          :①ブリッツェン ⑤ブレイズアトレイル ⑥サンレイレーザー
バイアス           :フラットでやや力がいる馬場
適性面からの選出       :②インパルスヒーロー
 
---------------------------------------------------------------------------------------
 
最終判断
◎⑥サンレイレーザー(14着)
○⑨ダノンシャーク (1着)1番人気なので当たり前
▲⑦レッドアリオン (6着)人気通り…orz
⑮ダノンヨーヨー (10着)リアルインパクトの方だった(涙)
※印の解説3着以内に入る確率の高い馬順です。決して1着と言う事ではありません。
選出の理由:人気を見たら◎○が1、2番人気……
しかし、今日の天気は雨予報、となればシャークは鉄板君になり近走の実績からも一番人気だがしょうがない判断。
と言う事で次はヒモあれを狙っての構成をと思いきやサンレイは2番人気…、しかし、2番以降は拮抗しており2番人気のサンレイでもなかなかの高配当みたいなので素直に!
サンレイは調教も良く前につけられそうな今回は前から粘り込んでくれるはず、地方出身なので道悪適性もありそう!
レッドアリオンは当初軸にと思いましたが、前走少し負けすぎ感があって軸には怖くヒモまで、走りを見てると重い馬場もこなせそうだし人気も手ごろな為!
ダノンヨーヨーは調教良かったから素直に!リアルインパクトもヒモで買います!
 
 
 
反省
まず、今回の◎サンレイレーザーがなぜ凡走したのか考えたいと思います。
・パドックでは口に白いものが見えていたのが少し気になりましたが、馬見もできないくせに安易にパドックで買目を変更して痛い目に何度もあってきたので変更しなかった、やはり不調で凡走の前兆だったのか…そして、直線ではズルズルと失速して行き最後にはブービー賞!
 
・同馬は前半前目のいい位置につけて、前から粘り込む競馬が得意な馬タイプの馬、しかし、最終オッズ2番人気で実力以上の過剰人気になった為、少し意識されレース前半にいいポディションが確保できずこの馬の得意な形に持ち込めなかった。重賞で人気して好走するにはまだ足りないと言う事。
 
次走狙いたい馬
リルダヴァルだが過剰に人気になるようであればこの馬も重賞では人気して好走するには少し足りない馬だと思うので4番人気以下なら狙ってみたい!
 
次走以降の上積みに注意が必要な馬
ダノンシャーク -12kgは今回がギリギリ、マイルCSでは体重が戻る事と調教で調子を判断したい!
 
 
 
今週のワイド馬券
⑨-⑥⑦ ハズレ
 

13 富士S分析番外編 ラップ分析

私が自己流ラップ分析を行う方法を時間がある時にたま公開してみます。

まず、富士S過去の良馬場時のラップ

富士S過去ラップ


これで分かることはあまり山が無く、息が入らないラップになりやすい事が解ります。ですのでスローのヨーイドンで勝ち上がってきた馬は切りましょう。今回は通用しない可能性が高いです。

次に過去平均をコースレイアウトに照らし合わせると

コースレイアウト

特になんも感じないですね(汗)、しいて言うとラスト2F目で11.4と早いラップを刻んでいるので坂道でも加速orスピードを維持できる馬がいいですね。平坦巧者はダメです!


過去平均と出走馬ラップの比較にて選出する馬
ダノンシャーク
ダノンシャーク


同馬は平均のラインをほぼ下回るラップのレースで好走しています、今回も最有力候補の一頭であることは間違いありません。

リアルインパクト
リアルインパクト


同馬もほぼ平均ライン周辺をウロウロしていい感じですが、好走したレースが結構昔のレースなので何とも言えません。

ガルボ
ガルボ

同馬は前半かなり厳しいラップの時に好走しています。こういう馬はマイルよりも短い距離でも好走できるはずです!(実績あり)

いつもこんな感じで分析してます。

他の馬も分析してますがブログにアップするのには労力がかかるので今回は好走しそうな馬だけをアップしました。

でも最重要視するファクターは調教映像による評価です!

さらに、今回は、コース自体(東京1600m)にラップの偏りが無く、ラップ分析の威力が半減するレースです。

しかし、傾向の偏るレースではラップ分析は抜群の威力を発揮します(多分)

あくまで競馬歴の浅い人間の自己流ラップ分析ですのでクレーム等の意見はいっさい受け付けません(笑)

しかし、知見を分けて頂ける意見はどしどしお願いします。この頃マンネリ化しており刺激が欲しいです。

13 府中牝馬S 分析メモ

13府中牝馬S分析メモ
結果
1着⑪ホエールキャプチャ   1:48.8  3-3-2 32.6
2着⑬ドナウブルー      1:48.9  2-2-2 32.8
3着③スイートサルサ     1:48.9  4-4-4 32.6
 
ラップ
13.1-12.0-12.8-13.1-12.8-12.2-10.8-10.7-11.337.9-32.8)超ドS 
 
感想
時計も遅い超ドSのヨーイドン今後に繋がる何もない、低レベルなレース!
 
さすがにこのラップでは最後方組は届かない、ホーエルは今回は走った(笑)ほんとに解らない馬だが力がある
のは間違いないので今後も調教次第で購入を判断したい馬である。
 
ドナウブルーにとっては願ってもない展開、これは展開が向いただけで次回も走るとは限らないので要注意!
 
スイートサルサはここで走ったか(汗)こっちでした(涙)
 
☆☆☆調教印象のみで軸にしたい馬
★★調教印象からは軸に選出したい馬
☆☆調教印象は好印象、最低抑えは必要
★調教はまずまずプラスアルファがあれば抑えが必要
☆調教印象だけでは買えない馬
無調教からは今回は消し
※調教評価
逃げた表現はしない。
 
----------------------------------------------------------------------------------------------
①ミッドサマーフェア
美坂併走53.3-38.4-25.4-12.2 馬なり
しっかり併走出来ているし、馬なりで気分良く走れている様子。仕上がっていそう☆☆
----------------------------------------------------------------------------------------------
②マルセリーナ
※映像無し
CW助手78.3-64.0-51.4-39.1-12.9
内ベストクルーズ一杯に6Fで0秒6先行5F併せで1秒6先着 8一杯
 
クイーンC:函芝単走59.8-44.1-12.5末強め4)
キャンターかなと思わせてからの末強め、調整程度----------------------------------------------------------------------------------------------
③スイートサルサ
美南w単走田中勝70.0-54.6-40.3-13.3馬なり(3
ストライド走法でパワーがありそうな馬、東京1800mは合いそう、人気が無いなら…☆☆
----------------------------------------------------------------------------------------------
④アロマティコ
栗坂重単走福永52.6-38.0-24.7-12.7強め
初めから飛ばした分終いはバテてが集中して真直ぐ走れており、好感が持てる!☆☆
------------------------------------------------------------------------------------------------------
⑤ハナズゴール
※映像無し
南W助手68.2-52.1-38.0-12.3 9馬也
VM:最終美坂単走馬なり6)
馬なりでも初めから最後まで集中力を切らすことなく走れており、非常に良い状態に仕上がっている、時計の出かたも良い
------------------------------------------------------------------------------------------------------
⑥マイネイサベル
美南w単走松岡70.0-54.5-39.8-12.6馬なり
私の好きな一頭だが今回は調整程度の追い切りで感触を確かめている印象だが柔らかく動けておりい感じだがいつもはまだもっと良く見せたはず、今回は軸まではできないかな、でもスペックはパネー馬なので抑える
 
VM:最終美南W単走強め馬なり3)
馬なりでリズムよく大トビで大外を周回し、ゴール版過ぎても走っていた、中間に少しでも負荷があれば尚良し。----------------------------------------------------------------------------------------------
⑦コスモネモシン
美南D単走12.6 馬なり
コロコロと最終追い切りを替えてくる、基本的には調教は動く馬で何回もだまされた馬なので何とも言えないが、今回は調整程度と言うのは間違いない
 
新潟記念:美坂単走51.0-37.8-24.9-12.41)
この馬は割かし調教は良く見せるタイプ、だが今回はフラフラと少し集中力に欠ける面を見せているのは割引材料
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑧ゴールデンナンバー
美南w単走横山典77.9-64.1-50.9-38.0-13.2馬なり
ものすごく。大トビの馬でパワーもありそう、リラックスしてゆったり走っている様に見えるが、全体の時計は良い、いきなり好走出来る予感★★
 
福島牝馬S:トビが大きい馬でパワーがありそう、だがゴール板過ぎても集中力を切らさなかった6)
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑨スピードリッパー
美南w併走三浦67.8-51.8-38.0-13.1馬なり
持ったままのえてごたえで追走、先着、併走馬の反応が悪いのもあるが良い、集中力もありそうで負けん気を出しておりいい状態の様だ、後は力関係☆☆
 
クイーンS:美W併走68.5-52.1-38.3-13.2馬なり2)
集中力は見える、この馬なりの追い切り
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑩レインボーダリア
美南w併走馬なり82.9-66.3-38.0-12.8末強め
飛び大きいが道悪に強いのは前駆が強いからね、動き自体は良い感じです☆☆
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑪ホエールキャプチャ
美坂併走蛯名51.6-37.7-24.6-12.0馬なり(1
馬なりで気分良く走れている、同馬は最近は急に好走したり凡走したりつかみにくい(笑)基本は、調教で好時計なら走るタイプなので今回は走りそうだが…☆☆
 
VM:最終美坂 単走 馬なり2)
馬場がなかなか荒れている時間帯の追切、この馬はの好調教じは鬼時計がでる。今回の時計はなかなか、調子は上向きかな ▲
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑫パワースポット
美坂単走調教師52.3-38.5-25.5-12.8馬なり
調教師自ら馬を確かめているのか?気配的にはヤリ臭いが馬は少し集中力に欠け操縦性に欠けそう
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑬ドナウブルー
栗坂重併走52.9-38.4-25.1-12.8杯(2
非常に強く終われて、併走馬に遅れていると思ったらジェンティルだったのでしょうがない、ジェンティル順調そう!じゃなくて同馬も負荷は掛っているで大丈夫☆☆
 
VM:最終栗坂 併走(5)
素晴らしい集中力、最近負けているので今回が買い時かも○
----------------------------------------------------------------------------------------------
 
調教評価(純粋に調教だけの印象)
★★ゴールデンナンバー6
 
☆☆⑬ドナウブルー2着)アロマティコ4着)
 
2頭複勝で合格! 不合格…
---------------------------------------------------------------------------------------
※当レース過去5年の特徴
前から早い上がりを使える馬が有利逃-1、先-7、差-3、追-4
 
---------------------------------------------------------------------------------------
 
※展開・脚質分布
 
先⑦コスモネモシン⑬ドナウブルー
差①ミッドサマーフェア③スイートサルサ④アロマティコ⑤ハナズゴール⑥マイネイサベル⑨スピードリッパー⑪ホエールキャプチャ⑫パワースポット
追②マルセリーナ⑧ゴールデンナンバー⑩レインボーダリア
---------------------------------------------------------------------------------------
※想定ペース
S 超ドS
 
展開・枠の恩恵を受けそうな馬
展開の恩恵
⑦コスモネモシン、⑬ドナウブルー
---------------------------------------------------------------------------------------
※バイアス先週
差が決まる馬場
---------------------------------------------------------------------------------------
※距離適性
⑩レインボーダリア3445】68.8
①ミッドサマーフェア1212】66.7
 
※競馬場適正
⑪ホエールキャプチャ2111】80
③スイートサルサ1112】60
 
東京競馬場
芝→軽い、直線→長い・坂有=基本的にキレ勝負+坂好
 
適性負け
レインボーダリア、コスモネモシン、パワースポット、ミッドサマーフェア
---------------------------------------------------------------------------------------
 
まとめ
調教評価⑧ゴールデンナンバー⑬ドナウブルー④アロマティコ
展開の恩恵⑬ドナウブルー
バイアス:差馬場
適性面からの選出⑪ホエールキャプチャ③スイートサルサ
---------------------------------------------------------------------------------------
 
最終判断
⑧ゴールデンナンバー6着)
⑬ドナウブルー2着)
④アロマティコ7着)
③スイートサルサ3着)
選出の理由:まず、ゴールデンナンバーは福島牝馬Sの時から大トビで東京が合う馬と思っていましたし、調教を見てすぐビビビと来ました。実績も混合準OPで2着に来ており充分だと思いますし予想オッズが美味しすぎる!リスクとリターンのバランスからも勝負してよい馬だと思います。
ドナウブルーは調教、展開、外国人騎手配置(厩舎気配)と3拍子揃っており、1番人気にならなければいい感じだと思います!
アロマティコは今回調教も良く、出走レースでは常に早い上がりが使え、早い上がりが必要な今回の舞台での活躍は間違いないと思われますが少し枠が内すぎる事と1番人気と言うのが気になりますが…
スイートサルサも調教を見るとトビが大きく、東京は合いそうで同馬の適性にマッチしたレースになると思われます。実力的には少し足りない印象もありますが斤量+成長力に期待したいです。
 
 
反省:今回この秋最大の大勝負を仕掛けて撃沈…
 
またピンチの日々が待っているが後悔はしていない、それはゴールデンナンバーあのパフォーマンスを見たからだ!
 
あの牝馬一戦級のメンツでのドSの展開で最後方から最速上がりをマーク、実力が証明された!
 
次走大回りコースで人気が無ければ…、ゴールデンナンバーのあの配当で勝負しないならいつ勝負賭けるの?
 
と言うほどのチャンスレース!勝負できるようになったメンタル面の成長、自分の予想を信じられる自信がついた!
 
しかし、ピンチの日々は多少厳しい…菊花賞はなんか面白くないので富士S頑張ります!
 
 
 
※印の解説3着以内に入る確率の高い馬順です。決して1着と言う事ではありません。
 
今週のワイド馬券
⑧-④⑬ゴールデンナンバーのおかげで美味しい! ハズレ
 

13 秋華賞分析メモ

13秋華賞分析メモ
結果
1着 ⑯メイショウマンボ   1:58.6 34.2    11-11-8-8
2着 ①スマートレイアー   1:58.8 34.0(2) 17-17-16-14
3着 ⑬リラコサージュ    1:58.8 34.1(3) 10-10-11-11
ラップ
12.1-10.4-11.9-12.2-12.3-12.3-11.9-11.8-11.8-11.934.4-35.5H 要、底力、長足
 
感想:時計もまあまあでなかなかのレースだったと思う。
メイショウマンボはハイペース耐性のある差し馬なので絶好の展開になった。同馬は展開に左右される馬っぽいので上級戦の究極のキレ脚勝負になった時に好走できたらと思う。
スマートレイアーは良く考えると調教が時計が抜群だった、取りこぼしである…orz
 
 
☆☆☆調教印象のみで軸にしたい馬
★★調教印象からは軸に選出したい馬
☆☆調教印象は好印象、最低抑えは必要
調教はまずまずプラスアルファがあれば抑えが必要
調教印象だけでは買えない馬
調教からは今回は消し
 
※調教評価
逃げた表現はしない。
今回の印象としてパッとしない、G1らしくないと言った印象です。3歳牝馬ですからね~
 
----------------------------------------------------------------------------------------------
①スマートレイアー
栗坂併走武豊51.5-37.3-24.3-12.1馬なり(2
騎手騎乗、馬場きれいなので好時計だが時計の出方は良い!集中力も感じられる、ななめ走り☆☆
----------------------------------------------------------------------------------------------
②シャートーブランシュ
栗坂単走55.1-40.3-26.2-12.9馬なり
調整程度の追い切り、自分のリズムでラチ沿いを真直ぐ走っている、いい状態をキープできていそう
 
1週前:栗坂単走55.6-40.7-26.7-13.4 馬なり軽めの追い切りだが真ん中を真直ぐ走れておりなかなか良い
 
ローズS:栗坂単走55.9-40.3-26.0-12.9馬なり2
北村騎手騎乗での追い切り中1週の為か調整程度の追切、集中は出来ている
----------------------------------------------------------------------------------------------
③ティアーモ
P併走川田63.3-497-37.0-12.0一杯
出るか川田追いと言った追い切り、馬体をぶつけて非常に激しい追い切りだが馬が嫌がっている
 
1週前:栗坂併走53.0-39.0-25.2-12.6 強め
稍集中力に欠けるところは見られるが、スピード感はあり
----------------------------------------------------------------------------------------------
④コレクターアイテム
栗坂併走53.5-38.3-25.1-12.8馬なり
しっかりと併せ馬出来ており負荷は十分、最後は少し遅れたが仕上がっていそう☆☆
 
1週前:栗坂併走53.6-38.6-25.2-12.9 強め
首が高く走りが固い、もう一息にしか見えない
 
ローズS:栗坂併走55.1-39.5-25.5-12.7仕掛12
小牧騎手騎乗の終い重点の追い切りか、追ってもイマイチ反応が鈍いのは気になるところ
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑤セキショウ
P単走66.9-51.8-38.2-12.4馬なり
調整程度の追い切り、硬い走り、もう少し全身を使って走れると良い、P追いでこのくらいなので★
 
1週前:美南p併走64.1-50.6-38.1-13.5 馬なり
軽い馬場が合いそうな素軽走りで順調そう
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑥ウリウリ
栗坂単走56.3-40.3-25.4-12.3馬なり
調整程度の追い切りだが、足の回転が速い、初めはツル首の状態みたいな感じであまりいい印象では無かったが加速するといい感じ!☆☆
 
1週前:栗坂単走 53.6-38.8-24.9-12.4 馬なり
馬なりでの追い切りだが馬が走る気満々でリズムよく気分良く走れている、いい状態だろう
 
ローズS:栗坂単走55.1-39.2-24.9-12.1馬なり (3)
馬場がきれいな時間帯の追い切り、馬なりだが加速し馬自体に活気が見られいい感じ★★
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑦トーセンソレイユ
CW併走84.9-69.0-54.9-40.4-12.2末強め
リズムよく、いい顔付きで走れている。先着出来ている点も良い、この馬は個人的には好みの走り形でいい感じ☆☆
 
ローズS:栗CW併走85.20-68.8-54.6-40.3-12.4馬なり11)
四位騎手騎乗による追い切り、馬なりだが終いは伸びている★
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑧マコトブリジャール
栗坂54.8-39.6-25.4-12.6強め
スピード感があり、大きく動けている、馬が自分で走っているいい状態☆☆
 
1週前:55.5-40.4-26.5-12.9 強め
終い重点の追い切りで反応出来ているのは好材料
 
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑨ノボリディアーナ
栗坂単走53.3-38.0-25.0-12.9強め
馬場の真ん中を単走で真直ぐ走れており好印象!顔つきも集中が見られる、最後はバテたがまじめに最後まで走っている、いい状態★★
 
1週前:栗坂単走51.8-38.1-25.6-13.1 馬なり
テンから飛ばした分、終いはバテたが集中できており好感を持てる走りで良い
 
ローズS:栗坂単走53.6-38.3-24.5-12.1強め8
幸騎手騎乗による追い切り、初めはフラフラしていたが追われてからの反応は良かった
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑩サクラプレジール
美南W単走68.6-53.3-39.3-13.1馬なり
調整程度の追い切り、ゆったりとコーナーを回り、じわじわ加速している。動きが素軽く馬なりでこの動きが出来ているのだから調子は良さそう、前駆強い印象なので加速が早そう
 
1週前:美南w併走83.2-67.0-52.2.38.0-13.0 末仕掛け
前駆が強そうな走法で京都よりも阪神や東京の方が合っていそう
 
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑪リボントリコロール
美南W 併走71.3-55.9-40.9-13.9馬なり
調整程度の追い切りで、併せ馬で来ているこの馬なりに仕上がっていそう。終始尻尾が立っている(笑)★
 
1週前:栗CW3併68.9-53.7-39.4-13.1 馬なり
3併の内でしっかり負荷が掛けられいい感じに走っている
 
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑫エバーブロッサム
美南W 併走戸崎67.2-51.6-37.5-13.1馬なり
堀厩舎いつもの追い切り、重心が低く安定感がありそうな走り、併走馬が抜こうとしても抜かせないのは良い点、フォトパドックじゃ評判が悪かった馬、それほど悪くは見えないが前走の超凡走があるので軸には怖い☆☆
 
ローズS:美南W併走55.2-40.4-13.4馬なり14)
戸崎騎手騎乗により追い切り、輸送を考慮してか馬なりでの調整程度、併走馬はある程度追っている馬なりでもが抜かせない及第点のできか?
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑬リラコサージュ
CW併走池添82.3-66.6-52.1-38.7-12.6一杯(3
ベロを出して走っているがローマンレジェンドに先着してちゃんと走っているので問題はなさそうだが
 
ローズS:栗CW併走66.1-52.0-38.1-12.6末仕掛18)
松田騎手騎乗、終いはバテたように見えた
 
----------------------------------------------------------------------------------------------
 
⑭デニムアンドルビー
CW3併内86.0-68.9-53.4-39.1-11.8
しっかり動かしたい馬指定の位置での追い切り、集中して走れておりゴール板過ぎても追われずに走っている、仕上がっている☆☆
 
1週前:栗CW3併内84.5-68.3-53.5-39.4-12.3
内で負荷をかけている、遅れた
ローズS:栗CW併走82.2-66.4-51.8-38.5-12.1強め
非常に混んでいる時間帯の追切でどの馬かわかりにくい(笑)
鞍上の手がしきりに動いており結構おっている印象、大きく先行していた併走馬に最後は追いついた事から上場の出来であると判断できる☆☆
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑮ビーナストリック
美坂3併50.5-38.1-25.8-13.4馬なり
馬場稍荒れている時間帯の追い切りで、集中して走れており顔つき良も良い、少しは首高めだがこの馬なりに仕上がっていそう、全体の時計は速いがテンから飛ばした結果で評価にはあまり値しない
 
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑯メイショウマンボ
栗坂併走武幸52.3-37.9-24.3-12.4馬なり(1
あまり思いっきり走っているように見えないのは、足が長くストライドが大きいせいかもしれないが時計はなかなか出ているという事でいい状態であろう、一完歩ごとにグイグイ進むいい馬★★
 
1週前:栗CW併走79.3-63.9-50.3-37.5-12.0 強め
併走で追われてからの反応はイマイチ、最終追い切りでかわって来れたらよいが
 
CW併走81.2-65.2-50.6-37.7-12.1末強め
ローズS:武幸騎手騎乗、こんなに時計出てるのと思うほどゆったりとした走り、併走馬はしょぼいのか一杯に追っているが追いつけない順調なんであろう☆☆
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑰ローブティサージュ
栗坂併走でか助手52.3-37.9-249-12.6強め
助手が大きい+併走で負荷十分、併走馬に遅れそうになったら気合いをつけられて抜き返した点は良い!しかし抜かせなかったらなお良いが…、集中力もあり☆☆
 
1週前:栗坂併走岩田51.9-37.9-24.5-12.1 馬なり
ムチを持っただけで反応している、初めはふらふらしていたが後からは真っすぐ走れた
 
ローズS:栗坂併走56.4-40.1-25.2-12.2馬なり6
岩田騎手騎乗、仕上がっているのか調整的な馬が蛇行しているのは気になったが闘争心が強いのか最後は加速していった。☆☆
------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
⑱セレブリティモデル
栗坂単走松山55.6-39.5-25.7-12.4末強め
集中力がある走りで馬場の真ん中を真直ぐ走れている点はよい、顔つき良い
 
クイーンS:函W 3併68.5-52.6-38.6-12.5一杯
しっかりと併せ馬で負荷をかけている、併走には遅れた
------------------------------------------------------------------------------------------------------
調教評価(純粋に調教だけの印象)
前走追い切りと比較してまた補正します
☆☆☆
 
★★⑨ノボリディアーナ(14) ⑯メイショウマンボ1
 
☆☆
 
---------------------------------------------------------------------------------------
※京都2000m・今レースの特徴について
過去の傾向としては出走馬次第で展開がコロコロ変わる非常に展開の読みにくいコース、平場戦では先行有利だが、過去5年の同レースの脚質は差が台頭
 
---------------------------------------------------------------------------------------
 
※展開・脚質分布
 
逃⑤セキショウ
先③ティアーモ⑧マコトブリジャール⑨ノボリディアーナ⑩サクラプレジール⑮ビーナストリック
差①スマートレイアー②シャトーブランシュ④コレクターアイテム⑥ウリウリ⑦トーセンソレイユ⑪リボントリコロール⑫エバーブロッサム⑬リラコサージュ⑯メイショウマンボ⑰ローブティサージュ⑱セレブリティモデル
追⑭デニムアンドルビー
---------------------------------------------------------------------------------------
※想定ペース
MH H
先行有利だと言う事は頭にあるだろうからある程度ポディション争いが激化しそうなので
 
展開・枠の恩恵を受けそうな馬
枠の恩恵
③ティアーモ⑤セキショウ
 
展開の恩恵
 
---------------------------------------------------------------------------------------
※バイアス先週
先週とは一転差馬場
---------------------------------------------------------------------------------------
※競馬場適正
メイショウマンボ2100100
ノボリディアーナ300175
 
---------------------------------------------------------------------------------------
 
まとめ
調教評価:⑨ノボリディアーナ⑯メイショウマンボ
枠の恩恵:③ティアーモ⑤セキショウ
バイアス:差馬場
適性面からの選出:⑨ノボリディアーナ⑯メイショウマンボ
---------------------------------------------------------------------------------------
 
最終判断
⑯メイショウマンボ(1着)
⑨ノボリディアーナ(14着)
 
選出の理由:今回は本当に解らないので素直に調教評価から選出です。
今回はオッズも割れそうなので難しい割に配当はシビアな結果になりそうですので、実馬券は軽く遊びます!
自信はかなりありません!
 
反省:メイショウマンボを評価できた点は良かったが軽く遊ぶつもりががっつり買ってしまいひどい有様…
精神面を鍛える必要がある、ギャンブルの一番の敵は己である…
 
※印の解説3着以内に入る確率の高い馬順です。決して1着と言う事ではありません。
 
今週のワイド馬券
⑨-⑯ ハズレ!
 

13 京都大賞典分析メモ

13京都大賞典分析
結果
1着 ②ヒットザターゲット   2:22.9  34.0(2) 6-6-9-8
2着 ①アンコイルド      2:22.9  33.7(1) 10-8-10-10
3着 ⑪トーセンラー      2:23.2  34.6    10-11-7-5
 
12.9-11.6-11.6-12.7-12.6-12.4-11.7-11.4-11.1-11.6-11.3-12.0
36.1-35.4-34.9 S 瞬発型 長足・底力 
 
開幕週の高速馬場と言う事で経済コースを周回しロスの無い競馬をできた馬が好走したと言った印象、トーセンラーは京都巧者でなんとか3着は確保できた。今回の結果は次走以降につながるかは微妙である。
 
☆☆☆調教印象のみで軸にしたい馬
★★調教印象からは軸に選出したい馬
☆☆調教印象は好印象、最低抑えは必要
★調教はまずまずプラスアルファがあれば抑えが必要
☆調教印象だけでは買えない馬
無調教からは今回は消し
※調教評価
逃げた表現はしない。
 
----------------------------------------------------------------------------------------------
①アンコイルド      牡4 56.0 吉田隼 矢作 
栗坂 併走 吉田隼 51.8-38.5-25.7-13.2 強め(2着)
集中して走れている点は良い、終いは少しばてたか ★
 
函館記念:函D 単走 83.1-67.0-52.9-39.1-12.6 末一杯(2)
パワー型の走りで洋芝も合いそう、反応もなかなかで好仕上がり ▲
----------------------------------------------------------------------------------------------
②ヒットザターゲット   牡5 56.0 北村友 加藤敬 
栗坂 単走 52.8-38.6-25.0-12.6 強め(1着)
綺麗なフォームとは言えない走法で、終いにムチを入れたら尻尾を振って反応、もう一息 ☆
 
宝塚記念:栗坂 単走 54.1-38.7-25.2-12.5 一杯 (11)
反応はなかなかだがあまり良く見えない △
----------------------------------------------------------------------------------------------
③デスペラード      牡5 56.0 武幸  安達 
栗P 単走 80.5-65.6-51.6-38.2-11.5 馬なり
とても長距離が得意な馬とは思えないピッチ走法気味の走り、顔も上を向いており、動きも少し固め、でも馬なりで自分から走れている点は良い ★
 
目黒記念:調整程度の追い切りであろうがあまりにもよく見えない △(9)
----------------------------------------------------------------------------------------------
④アドマイヤラクティ   牡5 56.0 小牧  梅田智 
栗CW 単走 70.1-53.8-39.3.-11.9 仕掛ける
トビが大きい馬で追うとすっと反応し加速してく、いい追切、キレそう道悪は割引
 
目黒記念:単走でも集中して走れており、反応も良好、フォームもダイナミック ○(10)
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑤ヒビケジンダイコ    牡7 56.0 酒井  板垣吉 
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑥トレイルブレイザー   牡6 56.0 秋山  池江 
栗坂 併走 53.6-39.2-25.7-13.0 馬なり
併走だからかもしれないが真っ直ぐ走れている点は良い、また、一杯に追っている相手に軽く気合いだけで食い下がる点も良いが前走もいい状態と思いきやだまされたので今回は静観で ☆☆
 
新潟記念:栗坂 併走 52.3-38.3-25.1-12.6 一杯
結構ハードに追っている、併走馬を抜けないが馬自体は高いレベルで集中出来ている
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑦ニューダイナスティ   牡4 56.0 和田  石坂 
栗坂 単走 和田 52.7-38.4-25.2-12.7 強め
もの凄く良い顔つき、集中力、気合に満ちている自分のリズムで気持ち良く走れているし飛べている ★★
 
新潟記念:栗坂 併走 53.3-38.5-25.0-12.6 強め
初めは行きたがった、緩めるとぐいぐい伸び馬にやる気が見える。併走馬が結構追っているが軽く気合いを付けただけで抜かせない ○
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑧ヴィルシーナ      牝4 55.0 岩田  友道
栗坂CW 併走 81.2-66.6-52.8-39.6-12.4 馬なり
調整程度の追切で抑えているが、併走馬に追走され並ばれても抜かせない所はさすが ☆☆
 
VM:最終 栗坂 併走 終い強め(1)
少し気合いをつけてからの反応は良い、さすがに仕上げてきている ○
1週前美南W 併走 一杯
併せ馬での調教、併せた相手もなかなかの馬かも、しかし見劣らない終いの時計良好  ▲
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑨トゥザグローリー    牡6 56.0 池添  池江 
※映像無し
CW 良 池添 83.1-67.0-52.6-38.7-12.4
外サトノシーザー一杯を6Fで0秒2追走4F併せで1秒1先着  8 馬也
なかなかの好調教っぽいが映像無しは臭い!
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑩エクスペディション   牡6 56.0 松山  石坂 
栗坂 単走 51.7-38.4-25.7-13.2 強め
非常にハードに追われている、ズブイから追われているといった印象を受ける。馬にも活気が無くベロが出ている、基本時計は鬼の部類の馬、全体の時計はまあまあだが終いがよろしくない ☆
 
新潟記念:栗坂 併走 53.6-39.0-25.5-12.8 一杯(2着)
同馬は調教時鬼時計の出る馬で追われている割には時計が出ていない点は気になる、馬からあまりやる気が見えない気がする △ 
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑪トーセンラー      牡5 57.0 幸   藤原英 
栗CW 併走 幸 84.2-68.1-53.6-39.4-12.2 馬なり(3着)
調整程度の追切で内面の活性化が目的の様、しかし、併走馬をあっさりかわしている、目標は次だろうが動きも素軽くこの馬なりには走れそう ☆☆
 
宝塚記念:最終 栗CW 併走81.5-66.2-51.3-38.4-12.1 強め(5)
走る気は見せ、内面的には仕上がっている併走馬に相変わらず遅れているが、併走馬が走るのだろう、走れる状態にはなっていそう ▲
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑫ゴールドシップ     牡4 58.0 内田博 須貝 
栗坂 併走 内田博 51.1-37.6-25.1-12.8 馬なり
馬堂々の追切、馬なりで鬼時計さらに併走馬が寄ってきてもひるまず走る精神状態、初戦から行けそう ★★
 
宝塚記念:最終 栗坂 併走 53.3-38.4-24.6-12.3 馬なり(1)
馬場がきれいな時間帯での追切り、強めに追う相手を馬なりで並ばせない、ズブく、調教ではよく見せないこの馬がやる気を表に出し好気配を伺わせる。◎
1週前 栗坂 併走 56.2-40.4-25.8-12.5 末一杯
相変わらず、調教は走らないなと思っていたら、ムチが入った途端の反応は良かったので少しびっくりした 〇
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑬オールザットジャズ   牝5 54.0 菱田  角居 
栗CW 3併内 菱田 83.7-67.6-52.9-38.9-12.1 馬なり
最内で動かしたい馬指定、最内からやや追走し馬なりで闘争心を見せ先頭に立つ、京都2200mについて適性は決して向いているとは言えないがエリ女と同じ舞台でどこまでやれるか、調教はいつもの通り良く見える ★★
 
クイーンC:函芝 併走 64.0-50.0-37.4-12.0 末強め(3)
馬なりで追っている併走馬に抜かせない、追ってからの反応・伸びよし ○
----------------------------------------------------------------------------------------------
調教評価(純粋に調教だけの印象)
☆☆☆
 
★★⑬ゴールドシップ (5着)⑦ニューダイナスティ(11着) ④アドマイヤラクティ(4着)
 
映像がある馬が11頭なので2頭複勝か3頭掲示板で合格!
 
ダメダメ(汗)、ゴルシは間違いなく状態は良かったはず、ニューダイナスティも状態は良かったがこの馬は重賞では少し足りないのかもしれない
---------------------------------------------------------------------------------------
※京都2400mの特徴、想定ペース
平場戦は出走馬により展開が変わる、今回はおそらくニューダナイスティの単騎逃濃厚で同馬は溜逃げ型なのでそこまでペースは速くならないと思われるがなんせ金船がいる、残り4Fまではスローで進み下り坂の始まる残り4Fくらいからまくっていき上がりの早い長い脚と底力戦になりそう。
 
---------------------------------------------------------------------------------------
 
※展開・脚質分布
逃⑦ニューダイナスティ(溜逃げ型)
先①アンコイルド⑥トレイルブレイザー⑧ヴィルシーナ
差④アドマイヤラクティ⑤ヒビケジンダイコ⑨トゥザグローリー⑩エクスペディション⑪トーセンラー⑫ゴールドシップ⑬オールザットジャズ
追②ヒットザターゲット③デスペラード
 
展開・枠の恩恵を受けそうな馬
展開の恩恵
⑦ニューダイナスティ
---------------------------------------------------------------------------------------
瞬発型:⑩エクスペディション⑦ニューダイナスティ⑨トゥザグローリー
万能型:①アンコイルド⑧ヴィルシーナ⑥トレイルブレイザー④アドマイヤラクティ
持続型:⑪トーセンラー⑬オールザットジャズ⑫ゴールドシップ③デスペラード
---------------------------------------------------------------------------------------
※バイアス
開幕週
---------------------------------------------------------------------------------------
※距離適性 複勝率上位馬選出
ニューダイナスティ  【2021】 80%
 
※競馬場適正
トーセンラー     【3121】 85.7%
ニューダイナスティ  【3112】 71.4%
アドマイヤラクティ  【1222】 71.4%
 
適性面から選出
ニューダイナスティ
---------------------------------------------------------------------------------------
1番人気の取捨について
想定1番人気 ゴールドシップ
同馬は高速馬場になるようであればもしかしてと思ったが最終追切を見ると逆らえない…
---------------------------------------------------------------------------------------
 
まとめ(ゴールドシップ以外)
調教評価:⑦ニューダイナスティ④アドマイヤラクティ
展開の恩恵:⑦ニューダイナスティ
適性面からの選出:⑦ニューダイナスティ
---------------------------------------------------------------------------------------
 
最終判断
◎ゴールドシップ
○ニューダイナスティ
▲アドマイヤラクティ
注トゥザグローリー
選出の理由:
今回、関西馬の天皇賞、エリ女の前哨戦としての位置づけでのレースで賞金を加算したい馬ととりあえず叩き台と言う馬に二分されると思う。その中でニューダイナスティに注目した。同馬は京都実績がありで展開にも恵まれると言った好条件で人気もいい所、賞金も加算しておかないと天皇賞出走には非常に厳しいと思う。ぜひ好走してもらいたい。
おそらくゴールドシップとトーセンラーが複勝圏内に入ってくるのは間違いないのでヒモ荒れを狙いニューダイナスティ、トゥザグローリー、アドマイヤラクティに流したい!
 
反省:ゴールドシップは高速馬場適性がない事が改めて証明された、今後出走してきたときには充分検討して購入したい、今回は実馬券は購入を控えて正解だった。しかし、これで稍重開催や有馬記念で人気が落ちたらおいしいと言う事は記憶しておく必要がある。
 
※印の解説3着以内に入る確率の高い馬順です。決して1着と言う事ではありません。
 
今週のワイド馬券
-⑦⑨
 

13 毎日王冠分析メモ

13毎日王冠分析
結果 
1着 ⑥エイシンフラッシュ   1:46.7   4-4-4  32.8(2)
2着 ⑩ジャスタウェイ      1:46.8   5-5-5  32.7(1)
3着 クラレント            1:46.8   1-1-1  33.4
ラップ
13.0-11.0-11.5-12.7-12.6-12.6-11.1-10.9-11.3
 
35.5-37.9-33.3 ドS
 
ドSのヨーイドンで時計も遅め、レースのレベル低っ!レッドスパーダが3着ならなお良かった!
 
☆☆☆調教印象のみで軸にしたい馬
★★調教印象からは軸に選出したい馬
☆☆調教印象は好印象、最低抑えは必要
★調教はまずまずプラスアルファがあれば抑えが必要
☆調教印象だけでは買えない馬
無調教からは今回は消し
※調教評価
逃げた表現はしない。
 
----------------------------------------------------------------------------------------------
①ダークシャドウ    牡6 56.0 戸崎圭 堀 
※映像無し
 
安田記念:最終 美浦南W 併走 一杯(6)
この馬なりに仕上がってはいるようだがいまひとつ覇気にかける印象 △
----------------------------------------------------------------------------------------------
②タッチミーノット   牡7 56.0 横山典 奥平 
P良 併走 黛 68.4-52.0-37.7-12.1 馬なり
いつもD追いだが天候の影響か今回はP追、この馬は調教はよく見せるタイプ、追走し、抜いた後も馬なりで加速していく集中力がありピッチ気味で回転が速く良い状態 ★★
 
札幌記念:函D 単走 四位86.2-54.4-39.8-12.2 馬なり(8)
早く追い出せと馬が言わんばかりに走っており状態は良さそう、もうちょっと大きく動けそうな感じはする ▲
----------------------------------------------------------------------------------------------
③ボレアス       牡5 56.0 蛯名  吉田 
栗坂良 単走 畑端 55.3-39.8-25.4-12.5 馬なり
意図的に抑えている追切、ピッチ走法、状態自体は悪くなさそうだが芝代わり初戦でこのメンツなのでどうか
----------------------------------------------------------------------------------------------
④エキストラエンド   牡4 56.0 松岡 角居 
W良 3併外 84.8-68.5-53.8-39.7-12.3 馬なり
角居流3頭併せ馬による最終追切、外配置と言う事は仕上がっている馬と言う位置付け、しっかり内面に負荷をかけるのが目的のようだ、しまいは甘くなったのか鞭を入れられたら盛り返した、動き自体は悪くない ☆☆
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑤ショウナンマイティ  牡5 56.0 浜中  梅田智 
栗坂良 単走 浜中 51.1-36.8-24.0-12.1 馬なり
手前を変えないで走ったのか体が斜めを向いているが好時計、馬なりでこの時計が出るのだから調子は悪くなさそう、この状態なら普通にこの馬からで ★★
 
安田記念:最終 栗坂重 単走 馬なり(2)
馬場のきれいな時間帯でさすが、実績馬と言った大人の追い切り、真直ぐ走れているのがすごく好印象 ○
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑥エイシンフラッシュ  牡6 58.0 福永 藤原英 
W良 単走 80.7-66.6-51.7-37.6-11.9 強め(1着)
他にも何頭か追切をしている馬が一頭だけ違う脚色で走って格の違いを見せている、動きも機敏かつダイナミックであまり追わなくてもグングン加速している、最後は飛んだ ★★
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑦クラレント      牡4 56.0 川田  橋口 
栗坂良 併走 52.4-38.4-25.3-13.1 一杯(3着)
集中力があり、リズム感よく走れている、珍しくベロが出ているが集中できているので問題は無いか、終いは一杯になったようだがそれでも走った ☆☆
 
エプソムC:栗坂 単走 末強め 単走ながら集中して走れており、終いは強めに追われ負荷も十分、状態は整っている ○(1)
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑧ミッキードリーム   牡6 56.0 三浦  音無 
栗坂良 併走 53.7-39.0-25.2-12.5 末強め
併走にて集中して走れている、反応も上々だが、いい時に比べたら闘争心がもう一つ足りない ★
 
中京記念:栗坂 併走 54.2-39.7-25.5-12.4 終仕掛(2)
調整程度の追い切りと思わせて、少し気合いをつけてとたん顔つきが変わり反応した ○
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑨コディーノ      牡3 54.0 四位  藤沢和 
美芝不 併走 杉原 69.4-53.0-38.0-11.6 
足の回転の速いピッチ走法、素軽い動きで調子は良さそうだがグッとくるものは無い ★
 
ダービー:最終 東京芝 併走 馬なり(9)
初めてみる東京競馬場での追い切り、やはりここに賭けているいる厩舎側の思惑が見える、走りはルルーシュが良い ▲▲
 
1週前 美浦 南W 3頭併せ 馬なり
馬なりで外からの追走馬が抜きにかかると抜かせない集中力ある走り、少し首が固いきがするが1週前なので最終追い切りしだい。 ○
※外の併せ馬が良い、今週出走の用ならば買ってみる価値あり(ルルーシュだった)
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑩ジャスタウェイ    牡4 56.0 柴田善  須貝 
栗坂良 併走 51.3-37.9-25.3-13.0 一杯 (2着)
ハードな追切、やや強めくらいの併走馬に遅れたがゴルシなのでしょうがないか、一度離されそうになったが根性でついて行った最終追切でいっぱいにやれると言う事は仕上がっていそう、この馬にしては時計も早い ★★
 
関屋記念:栗坂 稍 3併? 53.8―38.8-24.8-12.2 馬なり(2)
操縦性高い素直な気性の馬であろうとの印象、終いに遠い馬に抜かれそうになったときに闘争心を出した点は良い状態と思う ○
----------------------------------------------------------------------------------------------
⑪レッドスパーダ    牡7 56.0 北村宏 藤沢和
美坂重 併走 北村宏 52.0-38.3-25.5-13.1 強め
馬場がきれいな時間帯、併走で初めから気合を付けられしっかり併せ馬が出来た、また集中して走れており仕上がりは良好のようだ ☆☆
 
美坂 併走 杉原 51.6-37.6-24.7-12.3 末強め(1
関屋記念:比較的トビは大きく見える為、坂路はあまり得意じゃないのかもしれないが反応はニブイ、また、併走に遅れている。 △
----------------------------------------------------------------------------------------------
調教評価(純粋に調教だけの印象)
☆☆☆
 
★★⑥エイシンフラッシュ1着)⑩ジャスタウェイ2着) ⑤ショウナンマイティ6着) ①タッチミーノット10着 ブービー)
(並び順で優劣)
 
映像がある馬が11頭+5番人気までに入りそうな馬が3頭いるので1着+複勝1頭+掲示板1頭で合格!
合格!!
ショウナンマイティは馬体重が-18と輸送を失敗したんだろうか?本番では挽回して欲しい!
---------------------------------------------------------------------------------------
※東京1800m・今レースの特徴について
切れる脚が使える馬が台頭、先行、差が有利
---------------------------------------------------------------------------------------
 
※展開・脚質分布
逃⑪レッドスパーダ
先①ダークシャドウ ⑧ミッキードリーム ⑨コディーノ 
差②タッチミーノット ③ボレアス ④エキストラエンド ⑦クラレント
⑤ショウナンマイティ(重) ⑩ジャスタウェイ
---------------------------------------------------------------------------------------
※想定ペース
S 究極の瞬発力戦
 
展開・枠の恩恵を受けそうな馬
展開の恩恵
⑪レッドスパーダ
---------------------------------------------------------------------------------------
※バイアス
開幕週の為、要観察
---------------------------------------------------------------------------------------
※距離適性 複勝率上位馬選出
ダークシャドウ   【2000】 100%
ジャスタウェイ   【0201】 66.7%
 
※競馬場適正
ダークシャドウ   【5103】 66.7%
タッチミーノット  【2223】 66.7%
 
適性面から選出
一応 ダークシャドウだが以下、ドングリの背くらべ
---------------------------------------------------------------------------------------
 
まとめ
調教評価:⑥エイシンフラッシュ ⑩ジャスタウェイ ⑤ショウナンマイティ ①タッチミーノット
展開の恩恵:⑪レッドスパーダ
適性面からの選出:①ダークシャドウ
---------------------------------------------------------------------------------------
1番人気の取捨について
ショウナンマイティ…最終追切はなかなかだったし脚質からも頭数の少ない方がさばけるだろうから複勝圏内は堅そう、しかし、追いこみ馬が重力を持つ展開+スロー必死のメンバーにより先行馬に展開が大きく向くことは間違いない。
---------------------------------------------------------------------------------------
最終判断 調子が悪いので初心に帰り今回は調教評価を90%etc10%くらいでやってみます
◎⑩ジャスタウェイ2着)
○⑥エイシンフラッシュ.1着)
注⑪レッドスパーダ4着)
選出の理由: まず、天皇賞前哨戦のたたき台設定or最後の賞金加算レース設定を前提に後者の条件の馬+調教評価の良い馬から⑩ジャスタウェイを選出した。また初心に帰ると言う事で調教が抜群の⑥エイシンフラッシュ、しかし同馬は非常に乗り方難しい馬でテン乗りは難しいらしいが好調教に賭けたい。
後、1番人気の取捨の考察から大穴で⑪レッドスパーダは本当に面白いと思う
 
感想:今回は予想通りの展開で久々に実馬券も馬連、3連複ゲットでピンチをなんとか切り抜けました、レッドスパーダがきてくれたら完ぺきでしたが競馬にタラレバは無いそうなのでこれで良しとします!
やはりあれこれ余計な事をやるより初心に帰って予想した方が楽しいし、ハズレても後悔が少ないと思いました。また来週から頑張ろう!しかし、今週は鬼忙しい(汗)
 
 
※印の解説3着以内に入る確率の高い馬順です。決して1着と言う事ではありません。
 
今週のワイド馬券
⑥⑩⑪ボックス 初のアタリ!! ⑥-⑩ 1240円
