

15 函館SS予想メモ

16函館SS予想メモ
ターゲットを導入しましたので調べてみました。
 
調べる内容・理由
平均配当 平均値を算出し、予想するレースの波乱度を算出するため
 
目的
レースが荒れるということは、人気馬が馬券にならずに終わるということで人気になる要因とは別のファクターが必要ということになるかなと思いました。(Toshinさんの記事にも似たような内容があるかもしれませんがご容赦ください。)
 
過去10年重賞平均配当(データ数が多すぎてPCが固まったので重賞のみで実施)
平均単勝配当    1167.9円 (1328件)
 平均複勝配当     392.5円 (3979件)
 平均枠連配当    2189.4円 (2634件)
 平均馬連配当    7041.4円 (2656件)
 平均馬単配当  14602.9円 (2656件)
 平均3複配当  34536.1円 (3982件)
 平均3単配当  227277.9円 (3982件
 
函館SS過去10年平均配当
平均単勝配当    1636.0円 (10件)
 平均複勝配当     513.0円 (30件)
 平均枠連配当    2541.0円 (20件)
 平均馬連配当    7202.0円 (20件)
 平均馬単配当  15383.0円 (20件)
 平均3複配当  42550.0円 (30件)
 平均3単配当  268835.0円 (30件)
 
平均値よりも配当が高く波乱の傾向がデータでも裏付け出来ました。
 
次に過去10年の上位人気馬の一覧です
 
 函館SS
印象として、好走していなくてもG1に出走している馬やその他重賞で僅差で負けている馬が多いようです。
 
しっかりと人気になりながら好走できている馬(色塗り)は持続力がありのちにG1でも好走できているような実力のある馬のようです。逆に人気で負けている馬は持続力に勝負に不安が残る先行馬が多いように感じます。
 
今年は混戦模様ですがこの辺は意識して買ってみたいと思います。
 

例年の傾向通りある程度流れる前提で
◎オメガヴェンデッタ
○アクティブミノル
▲オデュッセウス


コメント

ブログ復活おめでとうございます。

時々のぞかせていただきますね。

Re: ブログ復活おめでとうございます。

Toshinさんいつもお世話になっております。頑張って続けられるように頑張ります!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

